« あけましておめでとうございます | トップページ | 今年もよろしくお願いします »

2011年1月 2日 (日)

明けました…な、お正月

明けました…でございます。

放置なブログ、せめて元旦には年賀状の画像をアップ…と、数年続けてきたのだが、今年は喪中のため年賀状を作らなかった。

いや、喪中のため…もあるが、それなりの寒中見舞いを作れなくはなかった。
しかし、どうも何かを楽しみながら作ろうという気がまったく起きなかったのである。

その一番の原因となったのが、昨夏に起こったメインPCの故障だった。
急遽小さなネットブックで急場をしのいだが、なにせ連日の小学校勤務の中、じっくりとPCに関わることができず、その小さな画面から長い間脱せなかったのである。(実は今も…)

長年連れ添った愛機はNECのコンパクトなデスクトップだった。どっちかというと?ヘビーユーザーのnancyにはそぐわない代物である。
先代はBTOパソコンだったのだが、連れ合いとのちょっとしたいきさつがあって、正月の家電量販店で購入したのだ。

娘とFLASHサイトで遊んでいたところ、いきなり落ちてそれっきり。
HDDは無事のようだったが、電気系統の故障らしかった。
当時は年がら年中ファンが回っていたが、昨夏の、あの殺人的とも思えた暑さが大きく影響したのは言うまでもあるまい。

正直言って参った。
バックアップは取っていたが、PC本体よりもHDDの方が先に逝くと思い込んでいたため、予想とはだいぶ違う筋書きになってしまったのである。

当時は仕事の東京行きが迫っていたし、とりあえずはネットブックに居を構えた格好で生き存えたが、なんとしても前の環境に戻したいという思いが強かった。
Windows7は軽快で気に入ったが、やはり長年引き継いできたものがある。今では手に入らないソフトもある。

ハードには決して詳しいわけではないが、ひとまずBTOで組んでもらってから、”ばらそう”。
そんな、荒唐無稽、ある意味無謀とも思える構想を立てたのだった。

いつになるかわからないが、話は続く。

Blog2011_2 その前に、2011年の年賀状は作らなかったが、友人Dのために作ったカードをアップしておこう。

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | 今年もよろしくお願いします »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15412/50474078

この記事へのトラックバック一覧です: 明けました…な、お正月:

« あけましておめでとうございます | トップページ | 今年もよろしくお願いします »