« スズカカンアオイを辿って その2 | トップページ | 今日で年度も終わり »

2007年2月26日 (月)

つくし、ツクシ、これこれ土筆

ただ今確定申告準備で会計ソフトと連日格闘中…
おまけに先週には(運営している)学童保育所の監査があった。
この時期こそは、さすがのぐ~たらnancyでも勤勉になる期間なのである。

というわけで、1月に見たスズカカンアオイの話はいつ終わるかわからないのでちょっとお休みして、先週(正確には2007.2.24)びっくりした光景を。

今年一番に見たつくし うわ~、つくしんぼだぁ!早いなぁ!
生憎デジカメを持っていなかったので、携帯カメラでぱちり。

ここは、ツクシたちには最適な、南に面した田んぼ沿いであるが、次の道の角まで、ずっとこんな具合にツクシが生えていた。

しかし、いくらなんでも早い。
昨年ツクシについて書いたのは、もちろん3月下旬から4月のことである。

ツクシ・・・(土筆) スギナの胞子茎
スギナ・・・(杉菜) トクサ科 トクサ属 Equisetum arvense  英名:Field Horsetail

早ければ2月頃には地中から頭を出し始めるツクシだが、通常伸びるのはまだまだ先のこと。
ただし、暖かさに会って伸び始めると、そのスピードは超速い。
先週中頃までのぽかぽか陽気に誘われて、一気に伸びたツクシたちであったが、この写真を撮ったその日から、いきなり冬の寒さに逆戻りしたものだから、さぞかし凍えたに違いない。
誰だよぉ!『もう伸びてもいいぞ』って言ったのは…
そんなボヤキが聞こえてきそうであった。

【昨年のツクシたち】
2006年3月25日 (土) にょきにょき… ツクシ(土筆) 
2006年4月11日 (火) ツクシの大群! 
2006年4月13日 (木) ツクシ…ツクシ… またまたツクシ 
2006年4月15日 (土) ツクシ…ツクシ…つくづくツクシ… 

これを見ただけでもわかるように、昨年はツクシの大豊作であった。
スギナは栄養茎として光合成を行い豊富に栄養を作りだし、秋には翌春頭を出すツクシが地中にできあがる。
というわけで、昨年のツクシ大漁の陰には、前年度のスギナ大発生があったのかもしれない。

春の使者としてみんなに愛されるツクシと反対に、刈っても焼いても根絶できないスギナは、大の嫌われ者である。
しかし、明と暗、光と陰のようなこの2者はコンビなのだ。
どちらかが欠けても成立しない関係。

考えたら、ものごとなんでもそうだなぁ~ …今更なことであったが、ひとり合点がいってしまった。

|

« スズカカンアオイを辿って その2 | トップページ | 今日で年度も終わり »

コメント

こんにちは!
某ブログでお世話になりました
元・め○○っきーです☆←捜索されてる身ゆえ書けません(泣)

合言葉は「みち子とまち子」でお分かりいただけるでしょうか?
(美輪さんがコンビニでバイトしてる・・・☆のトラバ、
ありがとうございました♪)

事情がありまして、
やむなく削除しましたが
新しい名前ではじめてます。
上記の名前で某ブログ内を検索していただけると
でてくると思いますので
お手数ですが、よかったら来て下さいね☆
また私もうかがいます。

(つくし取り放題!の写真と関係ないコメの為
どうぞ消去してください。)

投稿: みっさん | 2007年3月 8日 (木) 12:52

わ~!め○○っきーさんだぁ~~!\(^o^)/

本当にいらして下さったんですね!
ここは放置気味になっちゃってるので面目ない。
一番愛する場所なんですが…f^_^;ポリポリ

ここのブログは、本文とは関係ないコメであろうが、
主の私が許せば通します。(爆)

なになに、某ブログで検索とな?
ふ・ふ・ふ…(^v^)ニマ

ではでは早速お邪魔致します。(^^)v

これからもよろしゅうに!

投稿: nancy | 2007年3月 8日 (木) 23:15

わ~もう「土筆」ですかぁ(@0@)!!
ホント陽気がコロコロ変わるんで自然界の植物も戸惑ってるのでしょうね。

今の私は季節を自然からでは無く、行事で感じてますw
仕事柄仕方ないですが、やっぱ自然の方がいいですね

投稿: ホームズの猫 | 2007年3月13日 (火) 00:34

ホームズの猫さん、こんにちは

この時期はなにかと忙しいので、いろんな行事に
振り回されて、気が付いたら季節が巡ってる!
って感じです。

それにしても、このところ寒いので、2月と3月が
入れ替わった感じですね。
鍋物がおいしいのはいいのだけど、身体の調子が
おかしくなりそうです。

投稿: nancy | 2007年3月13日 (火) 13:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15412/14065856

この記事へのトラックバック一覧です: つくし、ツクシ、これこれ土筆:

« スズカカンアオイを辿って その2 | トップページ | 今日で年度も終わり »