« クサギの花 | トップページ | センニンソウ (仙人草) その2 »

2006年8月27日 (日)

センニンソウ (仙人草) その1

センニンソウ こんもりと繁った緑の中に、白い花がたくさん!

クサギの樹から少し奥へ入ったところで、立派なセンニンソウの樹と出会った。
そう、センニンソウは草の字は付くが草本ではなく、木本。こう見えても「樹」なのである。

センニンソウ・・・(仙人草) キンポウゲ科 センニンソウ属 Clematis terniflora 日当たりの良い道ばたや林縁などに生えるつる性半低木 分布:日本全土 花期:7~9月

センニンソウ図鑑ではセンニンソウの花期は8~9月とされているが、今年初めて花を確認したのが7月14日のことだったので、花期は7~9月とした。
先週見に行ったらまだまだ咲いていたので、センニンソウの花期はずいぶん長いと思う。

センニンソウの白い花は心を強く捉えて離さない。大好きな花の一つだ。
そんなセンニンソウは山だけの花ではなく、近所の土手でも咲いている。
近所のセンニンソウ左の写真が「近所のセンニンソウ」なのだが、 このセンニンソウ、毎年人目に付かないところでひっそりと咲き終える。
近い場所でじっくりと見たいのに、なかなか手の届くところでは咲いてくれないのである。

センニンソウの葉や茎は毒を持つから、手が届かないのは良いことだが、nancyの愛機FZ5では、離れた花を撮るのはちょっと難しい。
その繊細な表情を絡め撮ることができないのである。
もう一つ。手前に見える枝(棒?)については、どうかご容赦願いたい。

センニンソウ なので、山の麓でこちら(右の写真)の個体を目にしたときは、思わずほ~っとため息に近い声が漏れた。
だって、こんなに間近で、こんなに「美しい状態」のセンニンソウを見つめることができるのである。

「美しい状態」って?
近所の土手のセンニンソウは、遠目で見ても葉の傷みがひどいのだ。
虫や病気によるものなのだが、「近所の土手」は、かつての森が開墾されて田畑となり、今はわずかな片鱗だけが残っているだけの場所である。
それにひきかえ、山の森は全てのバランスが正常に保たれているから、自然の自浄作用が働くのだと思う。

昨年もセンニンソウでは2度のエントリーをしたが、今年のセンニンソウはなんだか花が多いような気がするのである。
2005.08.17 (水) センニンソウ (仙人草)
2005.09.02 (金)  山のセンニンソウ

|

« クサギの花 | トップページ | センニンソウ (仙人草) その2 »

コメント

センニンソウとてもきれいです。
剣のようなとがった白い花びら。
そして濃い緑の葉。
目にしみます。
特に3枚目の画像眺めているだけで
優しい気持ちになります。
それにしても木には見えませんね。
草の名が付くからよけいそう思います。

投稿: asitano_kaze | 2006年8月28日 (月) 21:32

asitano_kazeさん、こんにちは。
3枚目の写真は土手から落ちそうになり、
おまけにヤブ蚊に刺されながら撮った1枚なのでした。(^^;)
ここはわずかに残った森のかけらで、
いろいろな植物が押し合いへし合い。
きっとセンニンソウたちにとっては
風通しが悪すぎる場所なのだと思います。
それでも毎年花を咲かせるセンニンソウ。
山に生きる仲間は伸び伸び健やかに生きているのにね。

投稿: nancy | 2006年8月28日 (月) 21:52

おはよう・・ nancyさん・・

これは、見事なセンニンソウですね・・
私も、咲きそろうのを待っていますが、
傷んでなかなか、うまく撮れません・・

こんな株に、出会ってみたい・・
仙人がいっぱいになるでしょうね・・
((o(^∇^)o))わくわく

投稿: グリーン | 2006年8月30日 (水) 08:30

グリーンさん、こんにちは。
見事でしょう!
思わずほわ~~っと立ちつくしてしまいました。
最後の縦位置の写真、最初横に見ていたのですが、「あら?何か変だな?」と。
拡大してつぼみの方向を見て、「ああ、とても花たちが入り切らなくて、縦に撮ったんだった…」と思った次第。(笑)
そうですね!去年の秋は残念ながら仙人に会いそこねたので、今年はぜひとも会いに行ってこなくては!楽しみです!

投稿: nancy | 2006年8月30日 (水) 11:12

nancyさん、こんにちは。
私もセンニンソウの記事を書いたのでTBしますね。
夏が戻って来ちゃってような気温ですね。
体調を崩されませんように。

では、よろしくお願いします。

投稿: はもよう | 2006年9月10日 (日) 13:44

はもようさん、こんにちは。
TBありがとうございます。

さっき山へ行こうと思って支度をしたら、いきなり雨がざぁ~!雷がごろごろごろ…!
ほぇ~;と意気消沈していたところです。
からりとした秋空が恋しいですね。

投稿: nancy | 2006年9月10日 (日) 14:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15412/11635389

この記事へのトラックバック一覧です: センニンソウ (仙人草) その1:

» センニンソウ [公園おさんぽ日記]
昨日より 一層蒸し暑いです、うちのほう。 子ども達は、今日も昨日と だいたい同じコトしています。 さて、今日の花はセンニンソウ。 アキノノゲシやヤブミョウガと 同じ道ばたの雑木林で咲いてました。 ... [続きを読む]

受信: 2006年9月10日 (日) 13:57

« クサギの花 | トップページ | センニンソウ (仙人草) その2 »