« 長いメンテ後には…  アキアカネ | トップページ | 6月の残像 ~テイカカズラ その2(BlogPet) »

2006年7月15日 (土)

豆あじの唐揚げ!

ここのところのすさまじい暑さと言ったら、とんでもなかった。
雷雨のあとはだいぶ楽になったが、いやいや、ほんと~~に、暑かった。
こんな時は、今夜のおかずを何にしようか…と悩むものである。
アテもなく娘を伴って買い物に出た。

豆あじの唐揚げ入ったお店で見付けたのが、新鮮そうな豆あじだ。おいしそう!

豆あじは、とても小さな鯵(アジ)のことで、種名ではない。小あじよりも小さいから、豆あじ
なぜか「豆アジ」より「豆あじ」の方がカワイイ。(蛇足;)
しかし、内心「ん…ちょっとめんどくさ…;」

今より遙かに料理が下手だった頃、「豆あじの南蛮漬け」に挑戦したものの、豆あじの下ごしらえの仕方がわからず、えらい苦労をしたことを思い出したのである。
だって、50匹以上の豆あじを、一匹一匹包丁を使って腹を出し、ご丁寧に「ゼイゴ」まで取ったのだ。
手際が良いならまだしも、包丁さばきもおぼつかないのだから、終いには嫌になってぶん投げたくなってしまったのを覚えている。
※ゼイゴ・・・アジの特徴である「稜鱗」(りょうりん)と呼ばれる、頭の後方から尾びれの付け根まで畝のように続いている特殊な鱗のこと。煮ても焼いても硬いので、包丁を使って切り取るのがアジ料理の基本。

話は戻るが、先週風邪を引き、いまだ病み上がり状態の娘は、「あの恐るべき中学生の胃袋」はいずこ…である。
「食欲の無いときに揚げ物?」なのだが、娘は「魚の揚げ物」大好きっ子なので、「食べたい!」と、一も二もない返事だ。
「ま、目先が変わって良いかもね。数もそれほど多くないし…」と言うことで、豆あじの唐揚げ!である。

南蛮漬けもいいが、今日のところはかりっと食べたいので、何も付けずにそのまま食べられる、下味付きの唐揚げにすることにした。

ポイントは豆あじの下ごしらえである。
今回は頭ごとカリッと行きたいので、腹(内臓)だけを取ることにするが、この手の料理はほとんどの労力がここに集約されると言っても過言ではない。
しかし、実は豆あじの腹(内臓)を出すのに包丁はいらないのだ。え~!あの苦労はなんだったのだぁ~~!
ちなみに頭を取る場合は、包丁で頭を落として腹を出せばいい。

ここで活躍するのはである。
左手に豆あじを持ち、右手の指を使って腹を取るのだ。
上の写真を見ての通りだが、イワシと違って小骨などが指に当たると痛いし、揚げていて頭が取れてしまうこともないので、見た目を気にせずに取っていいと思う。

腹を取ったら、そのまま続いて頭の下の方に指を移動させ、アゴの下あたりを指で探ってエラを取る。
「ゼイゴ」については、小さな豆あじの場合は気にしなくて良いのだ。な~んだ。

腹を取った豆あじは、塩水を入れたボールの中で洗い、水気を切ったあと、ペーパータオルで一匹ずつ水気を拭き取る。腹の中も忘れずに。

【nancy風 豆あじの唐揚げ
材料:豆あじ 浸け汁…醤油 酒 砂糖 ショウガ (ネギを入れても良い)

  1. 豆あじは下ごしらえをする。
  2. 漬け汁を合わせ、豆あじを入れて30分程度漬け込む。
  3. 漬け込んだ豆あじの汁気を拭き取り、片栗粉をまぶして低温の油で揚げる。
  4. 油の温度を高くして、再度からっと揚げる。(二度揚げ)

できあがった豆あじの唐揚げを、「え~!頭ごと食べなきゃだめ?」と言いながら口に運んだ娘、「おいしい~!頭が一番おいしい!」と大喜び。
「小エビの唐揚げ」の殻でも嫌がるほどなのに、二度揚げした豆あじは、骨の在処もわからないほどで、確かに頭と尾びれのさくさく感はたまらなかった。

「おいしい、おいしい」と、みんなでぱくぱく食べてしまったので、「さて、写真を撮ろうか」と思ったときには、もう3匹しか残っていなかった。(汗)

|

« 長いメンテ後には…  アキアカネ | トップページ | 6月の残像 ~テイカカズラ その2(BlogPet) »

コメント

めっちゃ旨そう~~~
( ̄¬ ̄) よだれ~

あじの南蛮漬けも頭からがぶりといきますが
唐揚げもうまそう~~

投稿: 通りすがりの・・・ | 2006年7月16日 (日) 19:58

お!通りすがりのさん、お久しぶりです!
今度は南蛮漬けを作るよ~ん♪(^^)v

投稿: nancy | 2006年7月16日 (日) 20:24

このプログをみて、本日の我が家は唐揚げ粉をつけて、ホワイトソースにゆで卵をミックスしたのを掛けて食べました♪

投稿: てるてるぼ~ず | 2006年7月18日 (火) 22:28

てるてるぼうずさん、こんにちは。

おお!それは手が込んでますね!
タルタルソースでないところが超goodです!(生来のマヨ嫌い;)

投稿: nancy | 2006年7月19日 (水) 01:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15412/10958749

この記事へのトラックバック一覧です: 豆あじの唐揚げ! :

« 長いメンテ後には…  アキアカネ | トップページ | 6月の残像 ~テイカカズラ その2(BlogPet) »