« 春の陽に誘われて… オオヤマザクラ?(BlogPet) | トップページ | ツクシ…ツクシ… またまたツクシ »

2006年4月11日 (火)

ツクシの大群!

ようやく忙しさが一段落したら、今度はなんだかPCの具合が悪くなって、なかなかブログを書くまで至らなかった。

メモリが足りなくなってしまい、ランチャーやスタートアップなど、いろいろとPC内の整理整頓をして、ようやく…である。
もちろん、物理メモリの増設が一番なのは言わずもがなだ。
ぼちぼち、めんどくさがり屋の重い腰を上げねばならないだろう。

ツクシの大群さてさて、気が付けば春も中盤戦である。
そこで、序盤に心に残ったものを思い返してみると、それはなんといってもツクシ!だった。

ツクシ・・・(土筆) スギナの胞子茎
スギナ・・・(杉菜) トクサ科 トクサ属 Equisetum arvense  英名:Field Horsetail

ツクシ2006.3.25. にょきにょき… ツクシ(土筆)でエントリーしたばかりだが、だって、見てみて、この写真。
これはもう、にょきにょき…なんてものではない。ものすごい群落、ツクシの大群である。

ツクシの大群 こんな群落が近所で何カ所もあった。
とても一度には取りきれないツクシたちを前に、娘は歓声を上げツクシ摘みに精を出した。
例年ならば春に一度味わう程度のツクシ料理だが、今年は卵とじに天ぷら、きんぴらと、多いに楽しませて貰ったのは言うまでもない。

食べるのに適したツクシは、既に胞子を放出した後なので、そこはもうサバサバしたものだ。煮て喰おうが焼いて喰おうが、後は野となれ山となれなのであろう。(笑)

ツクシの卵とじ 早速ツクシの卵とじを作った。
洗ったツクシは、頭と“はかま”を取る。これも娘の仕事。
“はかま”は普通の植物であれば葉の部分で、これがあると苦いらしい。
茎だけになったツクシは苦みも少なく、しゃきしゃきとした歯触りを思い切り楽しむことができるのである。
ちなみに緑色に見えているのは、ノビル。これも娘が見つけて摘んだものだ。

それにしても、今年のツクシはすくすくと伸びやかで、かなりな背高のっぽも多く、食材とするには最高であった。
昨年のスギナたちが栄養を作ってくれてこその、今年のツクシたちなのだが、これではスギナもたくさん増えて、農家の方は大変だろうな…とは思うが、まずは素直に喜んで、ふわふわの卵とじに舌鼓を打った。

|

« 春の陽に誘われて… オオヤマザクラ?(BlogPet) | トップページ | ツクシ…ツクシ… またまたツクシ »

コメント

nancyさん、こんにちは
すごい群生ですね
私も少し前にツクシの卵とじを食べました!
摘んだり、ハカマを取ったりするのが肩が凝って苦手なので、それを知っているご近所の奥様方がゆがいたのを下さるので有難く頂いています。
摘むのが楽しいのに・・と不思議がられています
土鍋の雰囲気がとっても素敵です!

投稿: lucky | 2006年4月11日 (火) 15:52

luckyさん、こんにちは。
例年では、みんなに摘まれるために、あまり口に入らない近所のツクシですが、今年は別!
本当に大豊漁で、田舎暮らしの贅沢さを満喫しています。
そうそう、頭やはかま取りは結構大変ですよね。
まさに子どものための仕事!ですね!(笑)

投稿: nancy | 2006年4月11日 (火) 22:51

すごい数の土筆ですね!
うらやましい限りです!

ところで土筆を食べる時に、
ハカマは取りますが、頭は
いつも食べてたような気が
するのですが…。
それで胞子が散った後のは、
カスカスなので、胞子を
持ったきれいな頭の土筆
ばかり選んで摘んだ記憶が
あります。
それでもあまり美味しく
なかったから、やっぱり
頭を取るものなのかも知れ
ませんね。

投稿: やまがらす | 2006年4月13日 (木) 00:20

胞子を持ったツクシ、放置すると緑色の‘気持ちねばっとした’粉みたいのがうわ~っと出てきますね!
ものすごい量なのでびっくりしました。

胞子を出してしまった後でひょろ~っと伸びたツクシならば、はかまも取らなくていいと言う人もいますが、「ツクシ担当大臣」の娘に寄れば、「やっぱり取る。」と判断された模様です。(笑)

ツクシの醍醐味はなんといっても歯触りですね。
また、卵とじではわかりませんが、天ぷらにすると春の苦みが感じられました。

投稿: nancy | 2006年4月13日 (木) 14:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15412/9535172

この記事へのトラックバック一覧です: ツクシの大群!:

« 春の陽に誘われて… オオヤマザクラ?(BlogPet) | トップページ | ツクシ…ツクシ… またまたツクシ »