« フキの煮物(BlogPet) | トップページ | たくましき春の妖精 …コスミレ »

2006年4月 1日 (土)

春の陽に誘われて… オオヤマザクラ?

暖かさと寒さがせめぎ合っている。
終雪の後…なんてタイトルで書いたあとに、思いも掛けない降雪!
なんとも激しい攻防戦である。

今朝も冷え込んだが、日が出ればそこは4月の太陽、「お!うっかり寝過ごしちゃった…」って焦ったのか、慌てて辺りを暖めだしたものだから、気温の上昇スピードがすごい。
朝はフリースを着てファンヒーターの前で震えていたのに、9時過ぎにプリちゃんに乗ったら、今度は冷やす方のエアコンなのだ。これにはもうあきれてしまった。

早咲きの桜さてさて、あのすさまじい寒気のお陰でソメイヨシノの開花はちょっとだけお預けになってしまった。不思議なことに毎年桜前線は東京の方が早いのだ。

その代わりと言っては何だが、早咲きの桜が満開を迎え、その華やかさに思わず心奪われた。
桜の同定は難しいらしいので自信のほどは今ひとつだが、オオヤマザクラ?あるいはその交配種だろうか?

オオヤマザクラ・・・(大山桜) バラ科 サクラ属 Cerasus sargentii  別名: エゾヤマザクラ,ベニヤマザクラ

オオヤマザクラ オオヤマザクラは、ヤマザクラと同じく、葉が開花と同時に展開する桜だ。
このサクラが咲いていたところは、山にほど近い川上の土手の上で、ここは風当たりも相当強い。
それでもこれだけたくさんの花を付けるのだから、寒さには相当強そうである。

今にも開かんばかりに膨らんだつぼみをたくさん付けたソメイヨシノに囲まれて、今が盛りと咲くその花の色は暖かな春の色だった。
思わず、もう雪は勘弁して欲しいよねぇ~とつぶやいた。

|

« フキの煮物(BlogPet) | トップページ | たくましき春の妖精 …コスミレ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15412/9384997

この記事へのトラックバック一覧です: 春の陽に誘われて… オオヤマザクラ?:

« フキの煮物(BlogPet) | トップページ | たくましき春の妖精 …コスミレ »