« ツクシの大群! | トップページ | にょきにょき… フキノトウ(蕗の薹)(BlogPet) »

2006年4月13日 (木)

ツクシ…ツクシ… またまたツクシ

え?またツクシ~?!
そんな声が聞こえそうだが、この春は滅多にないくらいのツクシの当たり年。
食べるだけでなく、心に残る出会いもいくつかあったのである。

スギナ・・・(杉菜) トクサ科 トクサ属 Equisetum arvense  英名:Field Horsetail

ツクシの兄弟まずは、題して『ツクシの兄弟』
このツクシたち、スギナもちゃんと従えてるあたり、「私、これこれこういうものでございます。」と身分を明らかにしているようなもので、実に礼儀正しい在り方であろう。

ここは犬の散歩道から一歩入った畦で、ワンコの落とし物という被害もないため、彼らは安心して食べられるツクシたちなのである。
というわけで、早速とばかりに娘に摘み取られていくツクシたち。…と、そのうち、「あ!」という声が。

ツクシとスギナスギナも一緒に抜けちゃった~。」
これではまるで理科の標本写真である。

ツクシはスギナの子ではないのが一目瞭然。
ツクシスギナは、このようにして地中で繋がっている。
ツクシは胞子茎、スギナは栄養茎。
今年のスギナが作る栄養分が来年のツクシを育て、今年のツクシの放出した胞子から、来年のスギナが生まれる。
親子と言うより、兄弟のような持ちつ持たれつの関係か…。
まだまだ太古の頃、おそらく恐竜がこの地球を歩いていた頃よりもっと昔から、彼らの仲間はこうして地球を生き抜いてきたのである。

ツクシツクシ…、まだまだツクシ
花冷えの中、ツクシたちの写真を見ていると、あの穏やかな日だまりが思い出された。

|

« ツクシの大群! | トップページ | にょきにょき… フキノトウ(蕗の薹)(BlogPet) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15412/9577828

この記事へのトラックバック一覧です: ツクシ…ツクシ… またまたツクシ:

« ツクシの大群! | トップページ | にょきにょき… フキノトウ(蕗の薹)(BlogPet) »