« カラスノエンドウ の一番花 (BlogPet) | トップページ | 終雪の後 ~さくらんぼの花 »

2006年3月11日 (土)

初スミレ!…コスミレの花

忙しさにかまけているうちに、あっという間に3月も10日を過ぎてしまった。

その間に季節もぐっと進んで、今日など気温がぐんぐん上がり、春・春・春!である。
春の花たちが一気に咲き急ぎ始めた様子に、これはもうたまらず「ご近所一周」にくり出した。
我ながら、なんて規模の小さいことだろうと思うが、一度も通ったことのない路地を発見したりして、いつもの「親子+1匹」は、春の楽しい時間を過ごしたのだった。

コスミレ「あ!スミレだ!」
この春一番のスミレである。
昨春、初めてスミレを見たのが3月18日。娘の卒業式の帰り道だった。
今年は約一週間早い出会いだが、これはのっけからスミレに会おうと思って歩いているからで、スミレたちの季節は例年と同じように巡っているのだと思う。

スミレの見分け方は大変難しく、交雑種も変異種も多い。
日本のスミレだけで一冊の図鑑ができてしまうくらいである。
よって、ことスミレに関してはとんと自信がないのだが、このスミレはおそらくコスミレかな~?と思う。もし違ったらご容赦あれ。
昨年のコスミレたちは、こちら

コスミレ・・・スミレ科 スミレ属 Viola japonica 人家近くや山野に生える。

コスミレは、その名とは裏腹に、スミレとしてはそれほど小さい方ではない。
nancy家界隈では一番よく見掛けるスミレとして、畑の隅や道ばたなどで淡青紫色の可憐な花を見せてくれる。
コスミレの花今日見つけた場所は水はけも日照も良さそうな場所で、コスミレたちにとってはなかなか住みやすい場所なのだろうが、田んぼ道としては比較的車の出入りが多い所だ。
コスミレは、その風情から繊細そうに見えるが、意外なたくましさをも合わせ持つようである。

スミレに関しては、またこの春書くこともあるだろうから、今日はこの辺で。

|

« カラスノエンドウ の一番花 (BlogPet) | トップページ | 終雪の後 ~さくらんぼの花 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15412/9046927

この記事へのトラックバック一覧です: 初スミレ!…コスミレの花:

« カラスノエンドウ の一番花 (BlogPet) | トップページ | 終雪の後 ~さくらんぼの花 »