« ノシランの蒼い実 | トップページ | セイヨウタンポポ (西洋蒲公英) »

2006年2月 6日 (月)

最近のミルク

ミルク 山の小道…ミルクが独り佇む。

これは、結構離れたところから撮った写真である。
こんな写真が撮れるようになったのも、「(その場で)待て」ができるようになったからだ。

ミルクをあちこち連れ出すようになってから1年余りになるが、その時ミルクは既に3才を過ぎていた。
それまでは特に何を教えると言うこともなく、他のパピヨンたちと共にのんびりと暮らしていたので、それこそ可愛いだけの何の芸も無い犬だった。

もっとも、持ち前の性格の良さが身上だったので、「芸のなさ」がミルクの魅力を損ねることはまったくなかったが、共に山を歩くうち、少しずつミルクは変わっていった。
ミルク 娘が根気よく声を掛けて教えるうちに、だんだんと表情までが変わり、今ではこうして離れて待つこともできるようになったのである。

その様子を見ると、信頼関係がしっかりと構築されているのがわかる。
娘をじっと注目して、「よし!」と言われるのを今か今かと待っているその姿は、一年前のミルクを思うととても信じられない。

ミルク…、早く暖かくなって、山への出番が増えるといいね。

|

« ノシランの蒼い実 | トップページ | セイヨウタンポポ (西洋蒲公英) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15412/8542647

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のミルク:

« ノシランの蒼い実 | トップページ | セイヨウタンポポ (西洋蒲公英) »