« アメリカフウロのロゼット? | トップページ | 積雪!とトウジュロ(唐棕櫚) »

2005年12月21日 (水)

アリッサムの花 …三者懇談

アリッサム 我が家の軒下で咲いているアリッサムの花。

アリッサム・・・Lobularia maritima アブラナ科 ロブラリア属 

アリッサムは、園芸店ではスウィート・アリッサムと呼ばれる秋まき1年草。(本来は多年草)

アブラナ科らしい、小さな4弁花がとっても可憐だ。
この寒さの中でもこうして生き生きしているので、霜にさえ当たらなければいいのかも。

話はがらっと変わって、中学校の三者懇談、いわゆる“3者コン”に行ってきた。これは何かというと、通知表(こちらでは連絡表)を、親子で貰いに行く日である。
結果は、良かった1学期から文句なしな2学期というわけで、ついつい娘のおねだりに負けそうな一日である。

もっとも、娘にはガリ勉な雰囲気は皆目見当たらない。
何事も楽しんで取り組める、「今日も何かに夢中な性格」が上手いこと出ているのかもしれない。
そうそう。勉強なんて、苦しんでやることはないよね。
面倒くさいことも多いけど、知識を得ることは絶対におもしろいはずなのだ。

クリスマスにお正月、誕生日と続くこの時期、このままではお財布ますます寂しいぞ…と引き締める今日この頃である。

|

« アメリカフウロのロゼット? | トップページ | 積雪!とトウジュロ(唐棕櫚) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15412/7781464

この記事へのトラックバック一覧です: アリッサムの花 …三者懇談:

« アメリカフウロのロゼット? | トップページ | 積雪!とトウジュロ(唐棕櫚) »