« 寒さの果てに… タンキリマメ (痰切豆) | トップページ | ノイバラの実 »

2005年12月12日 (月)

プリウスのタイヤ交換

タイヤ交換 あまりに寒いので、例年に比べ一足早くプリウスのタイヤ交換をすることになった。
交換してくれたのは、デジカメFZ5でもお世話になったGくん。
場所は、(人呼んで?)「K-Factory」=Kさん宅のでっかい倉庫である。

3月の「プリちゃんのタイヤ交換」以来無事に走ってくれたタイヤは春までKさん宅で眠ることになり、代わりにミシュラン社製のスタッドレス・タイヤが、プリの冬の足となった。

田舎暮らしでは車が生活の必需品であり、ひとたび降ると近くに店舗もないものだから、買い物一つ取っても苦労する。
決して雪の多い地域では無い。言うなれば雪除けのおまじないで冬タイヤにするようなもので、準備万端整って「さぁ雪よ!いつでも来い!」となると、一冬ずっと雪知らず…なんてことにもなるのである。

プリウスの雪マーク点灯 それにしても寒い。
それでもKさん宅に向かうときにはまだ暖かかったのだろう。
「今年はまだプリちゃんの低温マークが付かないわ」と言っていたのに、交換が終わって帰路を走っている最中、パッと外気温3度以下を示す雪の結晶マークが点灯したのである。
思わずぶるっと身震いして、娘の待つ我が家へと走った。

|

« 寒さの果てに… タンキリマメ (痰切豆) | トップページ | ノイバラの実 »

コメント

寒いですね~
今年は残暑が長かったから
暖冬だろうなんて思っていたらこの寒さ!
余計に寒く感じますね。
我が家はまだ夏タイヤです。
旦那さえ居れば、
朝の積もり具合で即タイヤ交換、なので、
まだこのままだと思います。
今朝は大丈夫でしたが・・・

投稿: LNY | 2005年12月13日 (火) 08:21

今朝はどきどきでしたよ。
出窓が真っ白だったから一瞬雪かと思ったです。(^^;)
DIYな旦那様を持つといいですねぇ。
うらやましい。

投稿: nancy | 2005年12月13日 (火) 12:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15412/7592000

この記事へのトラックバック一覧です: プリウスのタイヤ交換:

« 寒さの果てに… タンキリマメ (痰切豆) | トップページ | ノイバラの実 »