« モミの木とシベリウス | トップページ | 雪の上の落とし物 …コナラとイロハモミジ »

2005年12月27日 (火)

モミの木とクリスマス・ツリー

モミの木の枝引き続きモミの木
クリスマスは終わったけれど、クリスマス・ツリーの話。

モミ・・・(樅) マツ科 モミ属 Abies firma 日本特産の針葉樹 

子どもの頃、クリスマス・ツリーというと、ずばりモミの木だったような気がする。
小さな我が家では、ツリー自体も見かけた覚えが無いのだが、「(モミの木のツリーは)庭に植えると、とんでもなく大きくなるよ。」なんて忠告が、耳に残っているような、いないような…
それもそのはず、モミは30mほどにもなる常緑高木なのだ。
東京には、そんな大きなモミの木がそびえ立つような庭を持つ家はそうそうないから、クリスマスが終わったらさっさと片づけられてしまうことになる…。(もちろん、そこまで育つには100年はかかるだろうが…)

あらためてモミを見ると、サンタが剪定するのかと思うほどのすきっとした円錐形。(昨日のエントリー写真をご参照あれ)
また、枝先を見れば、オーナメントを飾り付けるのに打って付けの、絶妙な形状となっている。
やはりモミの木は、まさにクリスマス・ツリーのための木という気がするのだ。

しかし、今や家庭のクリスマス・ツリーはファイバー製などに取って代わられた。
生木を使う場合でもモミの木ではなく、あまり広がらないゴールドクレストなどが主流となっている。
もはや大きなモミの木は、デパートの前くらいでしかお目に掛かれなくなってきた。
これはちょっとさみしいことかもね…。

|

« モミの木とシベリウス | トップページ | 雪の上の落とし物 …コナラとイロハモミジ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15412/7861807

この記事へのトラックバック一覧です: モミの木とクリスマス・ツリー:

« モミの木とシベリウス | トップページ | 雪の上の落とし物 …コナラとイロハモミジ »