« 御在所へ その4 ~今日で一周年! | トップページ | 御在所へ その4 ~今日で一周年!(BlogPet) »

2005年12月 2日 (金)

御在所へ その5 ~オオカメノキの実

オオカメノキ いまだしつこく御在所にいるのだが、やっぱり植物に目が走る。

ただ、標高が高いゆえに既に季節は初冬…、今日(11/28)はべらぼうに暖かいけれど、朝夕などは身の切れるような風が吹くのだろう。

そんな中、こんな赤い実を見つけた。
既に葉は全て落としているが、山頂エリアという場所とも考え合わせて、オオカメノキの実かな…と思った。(もし違っていたら、ご容赦の程を…)

オオカメノキ・・・(大亀の木) スイカズラ科 ガマズミ属 Viburnum furcatum 落葉小高木 別名ムシカリ

オオカメノキの実 オオカメノキは亀の甲羅のような丸くて大きな葉を持つので、大亀の木と呼ばれるらしいが、その他に「大神の木」がなまったという説もある。
神の宿る場所」である御在所、また古くは山岳宗教の拠点として位置づけられていたということから考えても、ここではやはり大神の木としたい。

こんな高い場所でも鳥はやってくるらしく、オオカメノキの実もだんだんと少なくなっていく。
やがて全てが白く覆われて、御在所にしんとする冬がやってくる。

|

« 御在所へ その4 ~今日で一周年! | トップページ | 御在所へ その4 ~今日で一周年!(BlogPet) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15412/7427527

この記事へのトラックバック一覧です: 御在所へ その5 ~オオカメノキの実:

« 御在所へ その4 ~今日で一周年! | トップページ | 御在所へ その4 ~今日で一周年!(BlogPet) »