« またまた山へ… | トップページ | 御在所へ その2 ~ロープウェイ »

2005年11月28日 (月)

御在所へ

ropeway01 紅葉の名所へ…と書いたものの、その名所を通り越して、今日は三重県 御在所岳に行ってきた。
と言っても、今日は歩いて登ったわけではない。

本日の目的は、「ミルクと御在所ロープウェイに乗ること」である。(笑)
これは、相当昔からの娘のおねだりなのだが、混んでるのはイヤ、値段が高いのはイヤなどと拒んできた。
しかし、ま、死ぬまでに一度くらいは乗ってもいいだろうということになったのである。

この御在所ロープウェイ、娘は二度目だが、nancyは初めてだ。
なにせ、いわゆる観光地はちょっと苦手である。
おまけに、この時期御在所近辺は、紅葉狩りをする観光客でいっぱいだ。
土日にはなんと40分渋滞なんて話を聞き、そんなところへ行くのはまっぴらごめんだと思ったところへ、うまいこと娘の中学の代休が入ったのである。

月末の月曜ならば、それほどの混雑もないだろう…ということで、今頃は中腹エリア以下の紅葉がきれいなのだが、それを一気に吹っ飛ばして山上エリアへ行ってきたというわけだ。
娘の目的は紅葉ではなく、「ミルクとロープウェイ」なわけだからである。

さて、果たしてペットはゴンドラに乗れるのかと調べると、100円でペット用籠を貸してくれるらしい。
しかし、ちょっと借り物の籠はいやなので、いつもプリちゃんで移動するときに入れるペットキャリーを持ち込むことにした。ちなみにキャリー持ち込み料は無料である。

さて、御在所ロープウェイに乗る為には湯の山温泉まで走って、駐車場にプリちゃんを駐めることになる。
駐車場料金は800円也。プリウスを折りたたんで持って行くわけにもいかないからここに駐めることにする。

すると、駐車場のおじさんが「これ、ハイブリッド・カーかい?全然音がしないなぁ!」と言って話しかけてきた。
ハイブリッド・カー。1年半前にプリちゃんが来た頃にはよく言われた言葉である。
昨今下界ではちょっと走るとプリウスに遭遇するので、最近は見向きもされなくなってきたから、プリちゃんも心なしか機嫌良さそうだった…

|

« またまた山へ… | トップページ | 御在所へ その2 ~ロープウェイ »

コメント

プリちゃんでのロングドライブ、
快適だったでしょうね。
御在所は、小学生の頃
家族旅行で行きました。12月30日に。
山の頂上に白い物があって、
父に「あれは塩だ」と教えられました。
「塩」はありましたか?

投稿: LNY | 2005年11月29日 (火) 06:38

塩ですか?もしや冷たい白いものですか?
昨日は本当に暖かな陽気だったので、
山頂でようやくジャケットを着込んだくらいです。
プリちゃんでのドライブ、なんと言っても最高気分は、
山を降りるときですよ。
モニターを見ていると、燃費40L越えて振り切りっぱなし!
もちろんエンジンはずっと止まっているので、
静かなこと、この上なしです。(^^)v

投稿: nancy | 2005年11月29日 (火) 12:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15412/7367377

この記事へのトラックバック一覧です: 御在所へ:

« またまた山へ… | トップページ | 御在所へ その2 ~ロープウェイ »