« チヂミザサ(縮み笹) …ミルクの憂鬱 | トップページ | コウゾリナ …合唱と子どもたち »

2005年11月 1日 (火)

ざくろの実

一時期、農協の即売所にはまった。

ちょっと小さなスーパーと言った雰囲気で、新鮮な野菜がどえらく安い。
近頃では、普通のスーパーでも地元の生鮮野菜を売っていたりするが、さすがに旬のもののは比べものにならないのである。

夏野菜が終わってしばらくは、品物も揃わなくてあまりおもしろくなかったが、最近になって秋野菜が出そろい、果物も山のように並んで、俄然活気づいてきた。

zakuro01また、季節の珍しいものに出会うことも、楽しみの一つである。
たとえば、普通には流通していないような逸品に出会うこともあるのだ。
今日は、大きなざくろを見つけて買ってきた。

ざくろは、子どもの頃に食べたきりだが、なんだかものすごく酸っぱかったのを覚えている。
nancyは酸っぱい物が苦手で、へたをすると胃が痛くなったりするのだが、娘にざくろの花を教えたとき、是非実を食べたいと言っていたのを思いだし、何事も体験とばかりに買ってきたのである。

早速、娘が食べてみた。果たしてどんな感想を漏らすかと思ったら、「あま~~~い!おいしい~~!」である。

え?酸っぱくないのか?・・・
試しにそぉ~っと食べてみると、あれ?ホントだ。甘い。酸っぱさなど、どこにもない。
どこかで味わった味だな…と思ったら、グレナデン・シロップの味、そのままであった。

zakuro02もしかしたら、子どもの頃に味わった、どこかの庭先のざくろと違い、品種改良されたとびきり上等なざくろなのかも知れない。

大きなざくろは、中の実も一粒一粒が大きくゴージャスで、まるでルビーのように美しく輝いている。

それらを大事そうに一粒一粒口に入れては、幸せそうな顔をする娘に、また一つ秋の味覚が加わった。

|

« チヂミザサ(縮み笹) …ミルクの憂鬱 | トップページ | コウゾリナ …合唱と子どもたち »

コメント

農協の直売所、
私は行かないな~
何しろ、畑直結だから。
ある意味、一番贅沢な生活だよね。
今、我が家の食卓には、
水耕トマトが毎日山盛り、です。
取りに来る?

投稿: LNY | 2005年11月 2日 (水) 07:48

ほんと、畑直結な食卓は贅沢の極みですよ。
味のある逸品トマト、食べたいわ。
どうか分けて下さいませ。(^^;)

投稿: nancy | 2005年11月 2日 (水) 16:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15412/6833924

この記事へのトラックバック一覧です: ざくろの実:

« チヂミザサ(縮み笹) …ミルクの憂鬱 | トップページ | コウゾリナ …合唱と子どもたち »