« ノゲイトウ (野鶏頭) | トップページ | ひょうたん み~っけ! »

2005年9月14日 (水)

ススキの花

ススキ 昨夜はとんでもない熱帯夜で、寝苦しいったらなかった。

9月でこの暑さは、尋常じゃない。フェーン現象なのだろうが、秋がなかなか来れない状況になっている。
夕立の後にようやく、気持ちの良い風が吹いたが、冬嫌いのnancyが秋を恋しく思うなんて、本当に珍しいことだ。

しかし、植物の世界ではしっかりと秋のキャストに変わりつつあるのだから、つくづくすごいと思ってしまう。

写真は、見ての通り、「これぞ秋!」のススキである。「いくら暑くたって…」のススキである。暑くとも、ススキが咲けば秋なのだ。その存在感たるや、いくら背中に汗が伝っていたって、「秋なのだ~!」という説得力に溢れている。

ススキ・・・(薄・芒) イネ科 ススキ属 Miscanthus sinensis 別名:尾花

ススキは、秋の七草の一つであり、尾花の名で古くから歌にも詠まれ、親しまれている。なにせ、お月見だってススキとダンゴが無ければ話にならない。ススキ無ければ月の兎もずっこけてしまうのである。

ススキと言えば、東京にいる頃、鬼子母神のススキ・ミミズクが好きだったのを思い出す。
同時に、生け花をしていた姉の姿も。
そうか…すでに、「その辺の空き地」なんてものは無くなり、ススキの姿も遠くなってしまい、身近には花材としてのススキしか無かったのかもしれぬ。

さてさて、今宵はいかがだろうか?…涼やかに、快く眠りにつけるのだろうか・・・

|

« ノゲイトウ (野鶏頭) | トップページ | ひょうたん み~っけ! »

コメント

昨夜のニュースステーションの天気コーナーでは、
「今日で残暑は終わり、明日からは秋です」と
断言してました。
大陸からの高気圧に入れ替わった、そうです。
昨夕の雨はその「おしるし」だって。
蒸し暑いのはもうこりごり・・・ですね。

投稿: LNY | 2005年9月15日 (木) 06:31

今朝は5時起きでした。
涼しかったわ~~!
それにしても、やっと秋ですね。
食べ物がおいしいぞ~!

投稿: nancy | 2005年9月15日 (木) 11:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15412/5949826

この記事へのトラックバック一覧です: ススキの花:

« ノゲイトウ (野鶏頭) | トップページ | ひょうたん み~っけ! »