« 暴風警報と、合わせ技バービー | トップページ | ヒカゲノイノコズチ (日陰猪子槌) »

2005年9月 7日 (水)

嵐の後の夕暮れ …宵の明星?

ひどい台風だった。
想像以上の爪痕を残しながら、今も尚、列島に絡みつくように粘っている。

こちら東海はかすりもしなかったが、一番近づいたときの風たるや、頭の上の出窓がいまにも壊れそうで、おちおち寝ていられなかった。
今度家を…って、もう建てることはないだろうが、もしも建てるなら、出窓はやめておこう。

yuyake-9-7-b1午前10時過ぎに暴風警報が解除されたものの、午後もしばらくは強い風が吹いていた。夕方になってようやく風も優しくおだやかになり、次第に窓の外が赤くなっていった。

「夕焼けを見に行こうよ。」
夕食の支度を途中で放り出し、娘を誘って家を出た。

嵐の後の空には、恐いくらいの厚い雲がまだ切れ切れに取り残されていた。それらは、燃えるほどに揺らめき立つ。

moonそのままやや南に目をやれば、ほっそりと痩せた月が星を伴って姿を見せていた。

もしや、あれは宵の明星?つまり、金星だろうか?

そこには、修羅の如く荒れ狂いながらも、やがては時を知り、だんだんといつもの顔を取り戻そうとしている空がいる。

私たちは、地球という一つの「星」に住んでいるのだ…。
そんな当たり前なことを、今更ながら思い知らされるような夕暮れだった。

|

« 暴風警報と、合わせ技バービー | トップページ | ヒカゲノイノコズチ (日陰猪子槌) »

コメント

夕焼け、本当にきれいでした。
昨日はなんだかとっても疲れてしまって、
予定の仕事は何も終わっていないけど、
ああ、もう帰ろう・・・と諦めの表情で職場の庭に出たら
あの夕焼け。
しばし見とれていました。
自然は一番の芸術家ですね。

投稿: LNY | 2005年9月 8日 (木) 06:21

昨日は、なんだか通常のことが手に付かない感じでした。
やっぱり台風のせいで身体もいろいろな影響を受けるようですよ。
今日はようやくすっきり秋晴れとなりました。
身体も軽いし、昨日の分を取り戻せるのでは?

投稿: nancy | 2005年9月 8日 (木) 10:48

壮大な夕焼け雲 きれいですね~(**)
雲の切れ間の月も
何だかとっても神秘的。

こういう写真好きですよ~~(ToT)
感動して涙が出そう。。。

ホントに我々は広大な宇宙の中に生きてるんですね。

 

投稿: はむりん | 2005年9月 9日 (金) 00:45

まるで絵画のような色調ですよね。
これで、まったくの撮りっぱなしなんですから!
10枚くらい撮ったんですが、全部色が違うのですもの!

それもこれも、空が広いお陰です。
地球の丸さを、忘れずにいられる感じですね。

投稿: nancy | 2005年9月10日 (土) 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15412/5836291

この記事へのトラックバック一覧です: 嵐の後の夕暮れ …宵の明星?:

« 暴風警報と、合わせ技バービー | トップページ | ヒカゲノイノコズチ (日陰猪子槌) »