« ひょうたん み~っけ! | トップページ | オトコエシ (男郎花) »

2005年9月16日 (金)

コバネイナゴ

コバネイナゴ ようやく秋!秋だぁ~!
…と、おもわず雄叫びを上げてしまうほど、爽やかな陽気である。う~ん、気持ちが良い!

早いもので、周囲を見渡せば、稲刈りもだいぶ終わっているようだ。

そんな中、どこからか、コバネイナゴがやってきた。

コバネイナゴ・・・バッタ目 イナゴ科 イナゴ亜科 
Oxya yezoensis 大きさ 16-40mm 時期 8-11月 分 布 北海道・本州・四国・九州

コバネイナゴは、イナゴの仲間なので、当然のごとく稲の大敵である。
ま、nancy家の庭には稲などないが、イネ科の雑草ならどっさりあるので、遠慮無く食べてお行き。

さてさて、あんなに暑かったのに、今朝など肌寒いくらいだったし、昼間は相当暑いし・・・
喘息をお持ちの人は発作が出やすい時期なので、疲れが溜まらないように・・・

娘も気をつけなければいけないな… と、薄い布団を出しながら思った。

|

« ひょうたん み~っけ! | トップページ | オトコエシ (男郎花) »

コメント

nancyさん

お花ダイスキ!のすぅです。
先日は来て頂いたのにすぐに伺えなくて
すみませんでした。

さて、このイナゴ。
実は湯治先の旅館のお食事に出ていたのです。
甘露煮みたいな感じで。
小さい頃は私の地域でもよく食べていたのですが、
いやぁ~ ひさしぶりに食べました!

Web Ring仲間としてこれからもどうか
よろしくお願いします。 m(__)m

投稿: すぅ | 2005年9月20日 (火) 18:13

すぅさん、ようこそ!
あら、イナゴの甘露煮ですか?
私も子どもの頃、佃煮を食べました。
ちょっとばりばりしてますけど、
おいしかったのを思い出します。(^^;)

こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。

投稿: nancy | 2005年9月20日 (火) 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15412/5980183

この記事へのトラックバック一覧です: コバネイナゴ:

« ひょうたん み~っけ! | トップページ | オトコエシ (男郎花) »