« 学童 …夏の外出 | トップページ | イヌホオズキ …昔話あれこれ »

2005年8月19日 (金)

Windows Update

Windowsアップデート

久しぶりにWindowsの更新を行った。
溜め込んでいたので、意外に時間が掛かってしまった。

さて、以前はこまめに自動更新を行っていたものだが、あることからパタリとやめてしまっていた。
それは、魔のSP2からである。
え?今頃そんな話?・・・なので恐縮なのだが、nancyマシン、デスクトップ、ノートの2台とも、SP2を導入した途端、まことにひどいことになった。
なにせ、「編集作業」ができないのである。コピーができない。エクスプローラで右クリックをしただけでも固まってしまう。
「ああ、無かったことにして~~!」と思っても後の祭りだ。こういうときこそ、Ctrl+Zで元に戻せたらいいのに。

なぜ、こんなことになるのか・・・
これはもう、環境のせいとしか言えない。なにせ、2台とも同じ症状なのである。原因はあるのだろうが、だいたいが、ATOKで、Sleipnirで、Becky!で、TeraPadで、その他、Microsoft社がWindowsにくっつけてるソフトが嫌いなので、ほとんど使っていない。Excelはへたくそなりに使うが、Wordに至っては、もはやビューワーとしての価値しかない。
なので、本人は全然そうは思わないのだが、つまりは、「あまり普通ではない環境」とも言えるのである。

ま、ともあれSP2システムの復元を行って、やっとのことで引っぺがし、Windowsは「元」に近い状態に戻った。それ以来、もう誰がなんと言おうが、セキュリティ・ソフトが怒ろうが、Windowsの更新は行わなかった。

が、その気が変わったのが昨日から。
nancyはフリーウェアが好きで、こまめにチェックしているのだが、導入しようとしたソフトが、Microsoft .NET Framework を必要としていたのである。

なんだかわからないけど、Windowsかぁ~~;いじりたくないなぁ・・・と及び腰になったのが昨日。
しかし、今日、また触ってみたいソフトを発見し、これまたFramework 必要とな・・・う~みゅ。

とうとう、nancyの好奇心は、「及び腰」までもを「払い腰」にしてしまった。これで一本!
いやいや、まだまだ。Microsoft .NET Framework にたどり着く前に、一段階インストールが必要だった。仕方がない。とうとう意を決してWindowsの更新を行った。・・・というわけ。

が、心配していたSP2は、今日ではその悪評のためか、更新時に選べるようになってるではないか!
な~んだ!おまけに、そのラジオボタンはデフォルトで空になっている。
ふふふ、さすがはMicrosoft社である。敵ながらあっぱれじゃ・・・などと、我ながらアほなことをつぶやきながら、それでも少しはためらいながら、ダウンロード~インストールを行ったのであった。

果たして、蛇と出るか、豹と出るか・・・今のところ安定しているけれど。・・・こうご期待。

使いにくいコンピュータほど、嫌なものはない。ならば、下手なものは入れないのが一番である。君子危うきに近寄らず、なのだ。それは、充分わかっている。
わかってはいるのだが、好奇心を刺激されてじっと我慢できるほど、沈着冷静な性格ではない自分が恨めしかった。

・・・お陰で、ものすごく時間を割かれてしまい、予定が大狂いになったからである。
またしても、猛反省しきりである。

※画像はMicrosoft社のサイトより

|

« 学童 …夏の外出 | トップページ | イヌホオズキ …昔話あれこれ »

コメント

お疲れ様でした(´-`*)ヘ(´∀`ヘ)モミモミ

好奇心の方が勝ってしまう・・・(^w^) ぶぶぶ・・・
その気持ちよ~くわかるで~~(笑)

しかしまぁ~ なんでこんなにアップデートファイルって、多いんでしょうね~ しかも時間がかかるしね~

投稿: 通りすがりの・・・ | 2005年8月20日 (土) 12:04

ほんとですよね~!
おまけに、まれに悪さをするファイルも含まれるって言うんだから!(^^;)
いったん始まったら、途中でやめられないし。
キャンセルなんて押したら、こわいですよ~!(^^;)
今のところ、Windowsは安定してます。
ほっとしました。(^^;)

投稿: nancy | 2005年8月20日 (土) 16:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15412/5549747

この記事へのトラックバック一覧です: Windows Update:

» VAIOの再セットアップ [なんとなくブログが・・・]
 愛機のノーパソVAIOノートSR PCG-SRX7E/Pの動きが鈍くなってきた。夏期休暇後半の昨日、今日と予定がなかったので、リカバリーしました。初期状態に戻すまでは、アッと言う間なのだが、、、。それからアップデートパッチを当てるのが大変。VAIOのプリインストールソフトだけでも20以上。さらに...... [続きを読む]

受信: 2005年8月20日 (土) 12:02

« 学童 …夏の外出 | トップページ | イヌホオズキ …昔話あれこれ »