« 夜更けのヤモリ | トップページ | 赤とんぼの飛ぶ空 2 ~ミヤマアカネ »

2005年8月31日 (水)

夏休み最後の夜 …ヤブランとプリンタートラブル

yaburan お隣のヤブラン。なぜなら、夏休みも今日で終わり。おちおち写真を撮りにも行けなかったというわけ。

ヤブラン・・・(藪蘭) ユリ科 ヤブラン属 Liriope muscari

2005.08.12 にご紹介したノシラン に近い仲間である。
地味ではあるが、明るいところでないと咲かないらしい。
ヤブランが咲き出すと、秋の始まりである。

さてさて、冒頭に書いたとおり、夏休みも今日で最後。
nancyと一緒に遊び暮らした娘も、(いや、勉強だけは毎日していたが…)、本日ばかりは花や虫どころではなく、課題制作や読書感想文の仕上げに明け暮れた。

思い出すのは2年前の同じ日。自由研究でタカサゴユリの観察をした娘だったが、まとめるのが相変わらず遅く、最終日にもつれ込んだ。
手を出さないでずっと見ていたnancyも、今日が最終日とあらば、見るに見かねて写真をプリントしてやったりと、いそいそ手伝ったのは良いが、最後の最後でプリンターインクが切れて、慌てて買いに走ったのを覚えている。

今回も、ちょっとだけ、いや~な予感がした。よりによって、またしても最終日の夜である。
こんな時、「だから、前もってやっておきなさいって言ったでしょ!」なんて叱るのは、何の意味も持たない。
夏休みの最終日に焦ったことが無い者など、いるわけがないのだ。
要するに、いつだって、誰だって、同じ道を辿るものなのである。

PhotoshopでL判に写真を2枚配し、プリントアウト。難なく動き出したプリンターから出てきた写真を見て、「うん、きれいじゃん!」と思ったのもつかの間・・・・「あらら?」
写真用紙の、中間から下、やけに緑が強く出ている。これって、やばい・・・

じゃ~ん!果たして2枚目は、まるで、先日京都みやげでいただいたグリーンティーをまぶしたような色合いになってしまった。いくらなんでも、これは気持ち悪い。
急いでクリーニングを行ってノズル・チェックをする。…異常なしだ。

…さて!・・・ウィ~ン!今度はきれいにできた。
しかし、「よっしゃ、うい奴じゃ、よしよし…」とプリンターを褒めた途端、出てきた写真はインクをだらだらに振りかけたような、マーブル状態になっていた。
「げ!」…いや、落ち着くんだ!以前もこんな症状になったことがあるじゃないか…。

ここは、慌てず騒がずヘッドクリーニングを行い、さらにノズル・チェックをして、異常が無いことを確かめる。
どきどき・・・・・ウィ~ン・・・ どきどき・・・ 

こうして最後の1枚がプリンターから出てくるまで神経をすり減らし、無事に終わったときにはすっかり疲れ果ててしまった。
なんで、大晦日とかの、「後のない時」に限って、プリンターは機嫌が悪くなるのだろう・・・

そんな時、むち打つように娘の一言が…。

「ママぁ~、今度は読書感想文見て~~!」

|

« 夜更けのヤモリ | トップページ | 赤とんぼの飛ぶ空 2 ~ミヤマアカネ »

コメント

我が家も10時頃まで「絵日記」を描いていました。
今朝も「学年通信がなくて、持ち物がわからない」と泣いています。何でも「お母さん任せ」の子で、今まではこっちも気を遣っていたのだけど、今回は本当に「無い」。ついでに私の記憶にも「無い」。
でもさ、私に大切な書類を任せる方が間違っている、よね。

投稿: LNY | 2005年9月 1日 (木) 06:39

さすがに、娘は私に大切な書類を託すなんて愚挙はいたしません。(笑)
その辺はしっかりと刷り込まれています。
何事も自分の責任の下に、です。(笑)
それでも、「上靴が…」と不安げな様子の娘に、「はい」と魔法のように出してあげるというワザを出すのは、忘れませんでした。(笑)

考えたら、こうして新学期の支度に追われるのも、そう回数あることではありません。
そう思ったら、これも楽しまないと損、ですね。

投稿: nancy | 2005年9月 1日 (木) 11:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15412/5730303

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み最後の夜 …ヤブランとプリンタートラブル:

« 夜更けのヤモリ | トップページ | 赤とんぼの飛ぶ空 2 ~ミヤマアカネ »