« 土砂降り~プリちゃんあわや…(BlogPet) | トップページ | オオシオカラトンボ »

2005年8月 1日 (月)

ヒメジャノメと、ゴーヤの花

ヒメジャノメ 昨日のウラナミヒメジャノメに続いて、今日はヒメジャノメの登場。

ヒメジャノメ・・・・チョウ目 ジャノメチョウ科 大きさ (前翅長)18-31mm 時 期 5-10月 分 布 北海道・本州・四国・九州 Mycalesis gotama (参考サイト:昆虫エクスプローラ

このチョウは、nancy家周辺で撮影した。ウラナミヒメジャノメと同じく、蛇の目がはっきりとしている。残念ながら、開帳した姿は見せてくれなかったが、それでも、これだけくっきりと撮らせてくれたのだから、幸せと言えよう。

よく見ると羽の上部がやや欠けて見える。もしかすると、外敵から辛くも逃れることができた、非常に幸運なチョウなのかもしれぬ。

ジャノメチョウは、全般的に地味なイメージがあるが、ウラナミヒメジャノメも、ヒメジャノメも、「姫」が付くだけあって、やっぱりかわいらしい。
ウラナミヒメジャノメはいろいろな花の蜜吸うが、このヒメジャノメは、花にはあまり寄らず、地面近くや、こうして何かの葉に止まっていたりする。

ゴーヤの花 さて、ヒメジャノメが止まっている葉っぱ、キュウリの葉かなぁ?と思っていたら、後日見に行って、昨今人気のゴーヤであることが判明した。

これまた、お花が実に可愛いのである。ゴーヤはちょっと苦手なnancyだが、お花の可憐さに、少し食べてみようかな?と思ったりした。

|

« 土砂降り~プリちゃんあわや…(BlogPet) | トップページ | オオシオカラトンボ »

コメント

今日は!はじめまして。
ヒメジャノメを頼りに、こちらに来ました。
台風をさけるつためでしょうか、わが家の庭にジャノメチョウがやってきました。ヒメジャノメのようです。
TBさせていただきましたので、どうぞよろしくお願いします。

投稿: ぴょんぴょん | 2005年9月 7日 (水) 15:20

ぴょんぴょんさん、ようこそ!
ヒメジャノメ、今朝ほど、我が家にもいました。
台風の前後って、生き物はいつもと違った動きを
するような気がしますね。
TB、ありがとうございます。
山に行ったら、ウラナミヒメジャノメの姿も探してみて下さいね。

投稿: nancy | 2005年9月 7日 (水) 17:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15412/5272329

この記事へのトラックバック一覧です: ヒメジャノメと、ゴーヤの花:

» ヒメジャノメ [My Tiny Flower Garden]
今朝7時のニュースでは、台風14号は島根県沖を東北東の方向に進行中とのこと。  [続きを読む]

受信: 2005年9月 7日 (水) 15:13

« 土砂降り~プリちゃんあわや…(BlogPet) | トップページ | オオシオカラトンボ »