« オトギリソウに誘われて… ~アブラゼミ | トップページ | ウラナミヒメジャノメ »

2005年7月30日 (土)

土砂降り~プリちゃんあわや…

カツラの木 写真は、昨日のアブラゼミが止まっていたカツラの木。

かぶる“カツラ”ではなく、桂。古くは、「愛染かつら」の“カツラ”である。(これは、nancyもはじめて知った話。へぇ~…)

カツラ・・・(桂) カツラ科 落葉高木 Cercidiphyllum japonicum

葉っぱが丸くて可愛らしく、思わず立ち止まってしまう。そこへ、アブラゼミが2匹飛んできて、鳴きを競っていた。

さて、ここ二日ほど、まことに蒸し暑い。昼間は概ね良好な天気なのだが、大気は不安定らしく、いきなりの集中豪雨に見舞われた。

昨日は洗濯物を慌てて取り込んだが、それでも横殴りな雨に相当濡れてしまった。そして、今日はなんと、プリウスのプリちゃんが水没しそうになったのである。(水没とはさすがに大げさであるが、それほどびびった。)

集中豪雨のショッピングセンター

昼頃、ショッピングセンターの駐車場にプリちゃんを駐めて、娘とランチを食べに和風フランチャイズの店に入ったときのこと。窓際の席に案内されたので、頼んだ日替わり定食が出てくるまでぼんやりと空を見ていると、だんだんと雲行きが怪しくなってきた。

「なんだか空が怪しいねぇ…」と言ったか言わないか、いきなり「ざぁ~~!」と音を立てて大粒の雨が降り出した。「うわ~!すごい雨!」みるみる雨脚は強まり、「どど~~ん!」と雷鳴まで轟く。

洗濯物は干してない、しかしPCはどうだろう・・・ほどなく心配の焦点は、駐車場のプリちゃんに集まった。いやな予感がする。・・・

このショッピングセンターは、雨量によっては水が上がるのである。決して低い土地ではないが、周囲が田畑のため、排水を一切流さないようにしている為か・・・
駐車場を走る車が、まるでウォータースライダーのように見えてきた。やばい・・・いったいいつになったらやむのか・・・食事を食べながらも、気が気じゃなかった。

ほどなく雨は小雨になっていくが、早々に食べ終えて、こわごわと駐車場を見る。案の定だ。車を取りに行く人の足元を見ると、確実に水の中を歩いている。

仕方なく、まず大回りして娘を水のない場所に待たせ、ジーンズをまくり上げてプリちゃんまで歩む。水は波まで起きている始末。地面の傾斜にあわせてだんだんと水位が上がる。しまいにはふくらはぎが完全に水没し、ようやくプリちゃんにたどり着いた。

助手席側から潜り込み、サンダルからじゃ~っと水を出し、ようやく運転席へ。ふぅ~…と、思わず ため息が出た。そうっと、発進させると、ボディ下に当たる水がたぷたぷ言っていた。

そっとそっと動かして、やっとのことで水のないところに出た。音も正常だし、どうやら無事なようである。やれやれ・・・疲れた。やっぱりランチくらい家で作るべきだった…。

ともかく、雨が降りそうな日は、二度とあそこには駐めるのはやめよう。・・・そう心に誓い、自宅に向かった。

|

« オトギリソウに誘われて… ~アブラゼミ | トップページ | ウラナミヒメジャノメ »

コメント

短時間でそんなに溜まるなんて。ものすごい集中豪雨だったのね。クルマも人も何ともなくて良かったね(^^)/

投稿: 通りすがりの・・・ | 2005年7月31日 (日) 06:33

昨日の土砂降り、
私は違う街にいたので、知りませんでした。
通常ガソリン車はマフラーが水没するとアウトなので、
水の中を走るような四駆はマフラーをあげてありますが、
プリウスは電気系統が多いだろうから、
マフラーが水没しなくても
水には弱いのでしょうか??

まずはやれやれ・・・でしたね。

投稿: LNY | 2005年7月31日 (日) 10:17

まったく、えらいことでした。
でも、主婦なんだから、昼食ぐらい家で食べろと言うことでしょうか。(笑)
プリちゃんのスタートボタンを押した途端、感電する図が思い浮かびました。(^^;)

投稿: nancy | 2005年7月31日 (日) 11:12

スタートボタンで感電って、
漫画チックな絵が頭に浮かび
大笑い!!

今日はそれほどの大雨にならず、良かったですね。
念のためパソの接続は抜きました。

投稿: LNY | 2005年7月31日 (日) 20:01

スイッチいれたら、ビビビビ・・・・って。(爆)

雷、お宅は、一度パソ焦がしてますからね~。(^^;)
今日はとっとと洗濯物を取り込んだら、たいして降らなかった。
そんなもんです。人生は。

投稿: nancy | 2005年8月 1日 (月) 00:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15412/5238050

この記事へのトラックバック一覧です: 土砂降り~プリちゃんあわや…:

« オトギリソウに誘われて… ~アブラゼミ | トップページ | ウラナミヒメジャノメ »