« 蓮の池 | トップページ | たまげた暑さ(BlogPet) »

2005年7月 3日 (日)

雨が降る… アマガエル本番

朝からしとしとと雨が降り続く。
昨日からの雨で、ようやく地表も冷えてきたのか、若干の涼しさを覚える。

激しい雨が被害をもたらしている地域もあるようなので、心からお見舞い申し上げるが、この地域にとっては、久し振りの雨らしい雨である。ようやく梅雨入りしたのかと、一言皮肉も言いたくなるほどだ。

amagaeru_ajisaiこの雨は、きっと植物にとって恵みの雨。生きとし生けるもの全てにも、等しく恵みをもたらす。

nancyの大好きなアマガエルの赤ちゃんたちも、この雨の中、元気よく動き出した。
nancyは、彼らに会うためにこの地に来たような、そんな運命じみたものも感じるほどなので、この時期“ちびガエル"を見かけるたびに、歓声を上げてしまう。

nancy家の庭で育った大人カエルは、すっかりのんびり屋になっていて、人間が近寄っても逃げることを忘れてしまったかのようだが、“おちび"たちはまだまだ警戒心が強い。

先ほどなど、やまない雨に痺れを切らし、プリちゃんに積んだドッグフードを降ろして家の中に入れようと玄関に近付くと、玄関ドアに3匹もの“ちびガエル"が貼り付いていたので、その可愛らしさたるや、娘と二人できゃ~きゃ~大騒ぎをしてしまった。

夜になると、玄関の灯り回りに虫が来る。その虫を狙ってカエルたちが待っている。いったい誰に聞いたのか、毎年繰り返される光景。
アマガエルは平和そのものだ。

見つめる私たちも、心から平和な気持ちになってくる。

|

« 蓮の池 | トップページ | たまげた暑さ(BlogPet) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15412/4818141

この記事へのトラックバック一覧です: 雨が降る… アマガエル本番:

« 蓮の池 | トップページ | たまげた暑さ(BlogPet) »