« 梅雨を待つもの・・・カエルたち | トップページ | 色… »

2005年6月11日 (土)

ゆでたまごみたい・・・ ヒツジグサ

ヒツジグサ朝から、まるでお決まりのように雨。
時折強く降ることもあるが、おおかた、梅雨らしいしとしと雨だ。

しとしとじめじめ…と嫌がっているばかりでも仕方ないので、ここは思い切って水辺の植物。

このお花、見た途端に出た言葉が、「ゆでたまごみたい~!」であった。ちょうど半熟のね…、良い頃加減の茹で上がり!塩をぱらりとふりかけて食べたぁい!(笑)

冗談はさておき、このお花は、ヒツジグサ。スイレンの仲間である。

ヒツジグサ・・・未草 Nymphaea tetragona Georgi スイレン科 スイレン属

あれ?漢字で「未草」?メェメェの羊ではないの?
そう、この花は、午後2時頃に咲くから、「未草」と言うのである。(実際は、水温に左右されたりするので、早起きさんもお寝坊さんもいるらしい)

未の刻・・・って、まるで時代劇みたいな言い方。それもそのはず、このヒツジグサは、スイレン科で唯一、日本に自生するお花なのだ。びっくりでしょ?逆に言うと、俗に言うスイレン=睡蓮は、やっぱり外国からきた花なのである。
自生種の、いかに希少であることか…。

水の中から顔を出したゆでたまご。ぼちぼち未の刻なのをを知ってか、ますます美しくほころんだ。

|

« 梅雨を待つもの・・・カエルたち | トップページ | 色… »

コメント

蓮か睡蓮か迷っていた所『ヒツジグサ』を教えてくださって
ありがとでした♪
あれから調べたら,やはりそのようです。
花はそうだと思っても葉の形等で迷ってました。
ヒツジグサで検索し,もう一度見に行ったり♪
スイレンとしては日本唯一の自然種と知って感激しました。
本当に有難うございました。
これからもヨロシクデス(*^0^*)
ほんと卵のようですね!

投稿: mo-ri- | 2005年7月 5日 (火) 20:57

お役に立てて幸いです。
お花の名前がわかると、一段と身近に感じられるものですよね。
未時に咲くヒツジグサって、かわいい花ですよね。

投稿: nancy | 2005年7月 6日 (水) 01:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15412/4514680

この記事へのトラックバック一覧です: ゆでたまごみたい・・・ ヒツジグサ:

« 梅雨を待つもの・・・カエルたち | トップページ | 色… »