« 真に強い花? | トップページ | 蛍 »

2005年6月 7日 (火)

ココログ重い・・・Firefoxふたたび

重さへのお詫びカード

昨夜もココログの重さに敗北し、アップできずに泣く泣く床に入った。

来訪された方、本当にごめんなさい。重さを耐えて、やっとこブラウズしたのに、更新されてない時の「がっかり感」を思うと、心痛む…。

さて、ココログの重さをきっかけに、再びFirefoxを使い出すようになった。さすがは高速を売りにしているだけあって、IE(ご存じインターネット・エクスプローラー)に比べると確かに速い。特定の操作、特に別のターゲットウィンドウが起ち上がる時など、当たり前だが極めて速い。おまけに安定していて固まらない。(今のところ、ココログのエディタ操作では固まっていない。←そんなこと当たり前なので、笑い事じゃない。>ココログ)

Firefoxは、Mozilla系の高速タブブラウザである。IEとは何の関係もなく作られているので、世に出回っている多くのウィルスに強い。例えば、先日来大きく報道されていた価格コムの改ざん事件では、Firefoxを使っていたお陰で被害を免れたユーザーも多い。

しかし、やはり使い慣れていない道具は、どうもしっくりこないのである。特にWebのエディタ(ココログ)を利用する場合、なぜかATOKの挙動が変わってしまうのには戸惑ってしまう。nancyは長年ATOKを使っており、微妙にキー・カスタマイズしている為に、いつもと違う動作をされると、作業効率ががくんと下がってしまうのである。

また、IEとのCSS解釈の違いで、表示が変わってしまうサイトも多く、はたまたまったく使えないサイトもあるので、Firefoxはだんだんとお蔵入りしてしまった。

IEベースで動いているので安全性は格段に落ちるものの、やはり使い慣れたSleipnirの操作性の良さは特筆ものなのだ。CSSの切替も可能で、カスタマイズも容易だ。
というわけで、現在は、ココログの投稿にはFirefoxを使っているが、普段使いはSleipnirという感じになっている。ま、今後はFirefoxの出番を徐々に増やそうかと思う次第だ。

もちろん、他にもタブブラウザはたくさんあって、ちなみに娘のお気に入りはDonutPである。

・・・と、話が飛んでしまったところで、本題に戻そう。

ココログ重すぎ!なんとかして~!

|

« 真に強い花? | トップページ | 蛍 »

コメント

こんにちは。nancy。
また遊びに来ました。
nancyPC詳しいね。
この記事も大体書いてあることはわかるものの
具体的にはちんぷんかんぷんなのです。
またきますね!!

投稿: ロア | 2005年6月 8日 (水) 14:25

実は自分もFirefoxを使いますが、ブログサービスによってはURLの挿入や太字、斜体などが円滑に挿入されないことがあります。不便なので使い慣れているSleipnirで入力しています。(MS-IEは一切使いません^^;)
ところで、もしブログのバックアップをするなり、ココログをバックアップ用にして新たにブログを作るなら「FC-2}がもっとも使いやすくて慣れ易いですね。お金を貰ってるわけではありませんが(笑)アクセス解析やカウンターも同時に作れるし、画像もサムネイル→拡大ページか元画像のまま貼り付けかを簡単に選択できますし、画像容量は1GBあります。CSS以外にHTMLも変えられるので思いのままですよ・・・何より軽いです(笑)

投稿: mag | 2005年6月 8日 (水) 15:29

ロア、重たいのに来てくれてどうもありがとう!
nancyはちょっとだけPCを長くやってるだけで、
そんなに詳しいわけではないんですよ。

読んで「ふ~ん、そんなのがあるんだ…」って位に
捉えてくれればうれしいです。o(^-^)o
また来てね!

投稿: nancy | 2005年6月 8日 (水) 18:26

magさん、Firefox、SleipnirにATOKですか!
びっくりですね!(笑)
使いやすさでの軍配は、絶対にSleipnirですよね~。
さっきも書き始めてすぐに「Firefox」なのに気が付きました。(笑)

fc2は、前に携帯サイトを作った際、ものすごく重たくて閉口したので、それ以来なんですが、ブログは軽いんですか!
ここの写真も、サムネイルは別にして、全体的な容量を考えてアップするのは小さめにしてるんですが、1ギガあればもっと大きくてもいいですね。(^ー^)゛

バックアップと言うことは、ここから書き出しをするわけですね。
やったことありませんが、チャレンジしてみようかな?

情報ありがとうございます。今後ともよろしくです。

投稿: nancy | 2005年6月 8日 (水) 18:41

う~ん、読んでて解るような解らないような…(^▽^;
今日は比較的入りやすいほうだったかな(^^;
IEしか知らない私には、なんとしてでも今の状態でつながって欲しいわ(苦爆

投稿: ホームズの猫 | 2005年6月 9日 (木) 23:53

重たくて、ほんにご苦労をお掛けいたしました。
ほんと、今日はだいぶましでしたね。
せめてこのくらいの感じで動いて欲しいです。(^^;)

投稿: nancy | 2005年6月10日 (金) 01:21

火狐さんの拡張機能のスクラップブックはお薦めですよ~。
コレがあるんでIE依存型サイトがネックにもかかわらず。
火狐さんから離れられない私。

投稿: ゆず | 2005年6月12日 (日) 08:36

あ、情報ありがとうございます~!
あと、IE依存サイトでも、うまいこと見れるような
ユーザーCSSを作るっていう手もあるようですね。
って、めんどくさがりなのでやってませんが。(^^;)
ちなみにMIHはまったくだめですねぇ。
ログインすらできなかった。(^^;)

投稿: nancy | 2005年6月12日 (日) 11:46

ユーザーエージェントの拡張機能でごまかすっていう手もあるんだけど、他の拡張機能との相性が悪くって(^_^;
素直にIEを立ち上げた方が早いですね。
ieviewは使ってるんだけど。

投稿: ゆず | 2005年6月13日 (月) 13:43

あ~、相性が悪いって言うのがあるんですね。なるほど。
結局、ココログのエディタでは圧倒っ的に勝率高いので、
毎日Firefox使ってます。
しかし、ページ作ると思うんですよ。
なんでこんなにブラウザごとにCSSの対応がちがうんだぁ!
ブラウザ・チェック、今度からはFirefoxを最初にやろうと思います。
そうすると、後が楽だそうで・・・(^^;)

投稿: nancy | 2005年6月13日 (月) 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15412/4460723

この記事へのトラックバック一覧です: ココログ重い・・・Firefoxふたたび:

« 真に強い花? | トップページ | 蛍 »