« コバンソウ(BlogPet) | トップページ | 真に強い花? »

2005年6月 5日 (日)

ココログのパフォーマンスとエディタの不具合

アオイの花昨夜は、サーバーのパフォーマンスが低下して、まったくアップできなかった
保存ボタンを押してから、どのくらい待てばよいのか、最初は他の仕事をしながらのんびりと待っていたが、待てど暮らせど保存できない。

午前1時に迫り出し、さすがに焦りを感じてきた。12月1日に、この「今日も夢中で!」を書き初めて以来、(12時を回って)日にちが過ぎてしまうことはあっても、必ず夜の内にアップし続けてきたのである。・・・本当に残念だ

それとは別に、ココログ・スタッフご自慢のエディタだが、どうも固まりやすいような気がする。いや、本音を書くと、気がするどころではない。めちゃくちゃ固まる応答無しになってしまうのだ。

nancy愛用のブラウザはSleipnirなので、おそらく少数派に属するのだろうからと、今まで文句は言わなかった。
最初は我慢して書いていたが、アップ寸前に全文おしゃかになること数回、しかたなくTeraPad(エディタ) で書いてアップするようになった。
しかし、それも長くは続かなかった。書くだけなら良いのだが、ほんのちょっぴりの操作、例えばリンクを貼ったりしただけで固まることがある。中でも一番固まりやすいのが、htmlの編集である。titleやalt属性に値を入れてブラウズするだけで固まる。…ということが続いて、さすがにSleipnirでの操作はあきらめた。

そこで、いやいやIE(Internet explorer)を引っ張り出したのだが、当然タブが使えないためまことに使いにくいが、さすがに固まりにくいようだ。
そこで、エディタで書かずに、直にon書きするようになったとたんに、やっぱり固まった。頻度は少ないが、一瞬押し黙ったかと思うと、タイトルバーに(応答無し)の冷たい文字が…。

・・・またしてもTeraPadの出番になった。
やっとのことで保存すると、titleやalt属性は「また明日付けよう」と思うようになり、だんだんとおっくうになってきた。

そこへ持ってきて、昨夜のアップ不能である。もういいかげん頭に来た
とにかく不便だ。ココログを書き始めた当初(12月頃)に戻して欲しいと思う。

それとは別に、ふと、FireFoxならどうだろう・・・と、起ち上げてみたのだが、やはりどこか不安なので、結局Terapad で書いているのであった。

この不信感、どうにかならないか・・・

|

« コバンソウ(BlogPet) | トップページ | 真に強い花? »

コメント

nancyさんのココって…確かにメチャクチャ重いです(><)
私のPCですら、表示されるのに時間が掛かる(^^;
たまに拝見するのをあきらめることも…(--;
私は画像が多いのと、記事数が多いからかと思っていたけど…そういうことでもないのかしら(^^;

投稿: ホームズの猫 | 2005年6月 6日 (月) 18:22

確かに画像も多いんだけど、みなサムネイル表示なので、
それほどの重量はないはずですし、
サイドバーの内容なども、一度表示されれば、
次からは軽くなるはずですよね。
1ページに表示される記事数も、デフォルトなら
限られてるので、問題は別にあると思います。

パフォーマンス低下はNIFTYからアナウンスされてるので、
サーバ側の理由なのは間違ですね。
ほんと、ご迷惑かけてます。

なんとかしないと、引っ越しちゃうぞ!>NIFTY

投稿: nancy | 2005年6月 7日 (火) 00:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15412/4428903

この記事へのトラックバック一覧です: ココログのパフォーマンスとエディタの不具合:

« コバンソウ(BlogPet) | トップページ | 真に強い花? »