« ミルクと山の階段・・・クチナシの花 | トップページ | サナエトンボ »

2005年6月22日 (水)

Crypt Raider

cryptraiderちょいとはまっているゲームがある。

Crypt Raider

謎解きパズル・ゲームとでも言うのかな、昔似たようなゲームをやったような気もするし、このゲーム自体もそれほど新しくはないようだが、とにかくシンプルでおもしろい。

主人公は、「レイダース」のハリソン・フォード風ないでたちで、数々の危険をかいくぐり、ブルーの魔法の玉?を集めて、最後は自分も抜け出すという一面完結のストーリー。
面を重ねるごとに工夫が凝らされ、岩や爆弾を使ったり、ミイラ男や変な虫などから逃げながら(時に利用しながら)、制限時間内になんとかクリアすると、心底「ほっ!」とする。

1面ごとにパスワードが出るので、コピーしておけばいつでもその面から開始できるのだが、そうなると当然得点には加算されなくなる。

しかし、そんなことはどうでもいいのだ。このゲーム、とにかく面が豊富で、なんと100面まであるというのである。やっとクリアすると、次には違う面が現れる。つい、はまってしまうのである。
もちろん、1面ゲームの良さで、「やりっぱなし」という状態にはならないが、何かのあいまに、ふとやってしまう・・・。つまりは、そんな軽いゲームなのだ。

このゲームのすごいところは、とにかくバランスが良い。超簡単な面と、超ムズな面とのコンビネーションが、ゲーマーの征服欲を大いにくすぐるのである。
あまりにも難解だと、もう辞めちゃおうか…とあきらめてしまいそうになるのだが、どうにかこうにかクリアできると、その次の面は一度で楽勝!だったりするのだ。これは相当すっきりする。・・・つまり、この繰り返し。(笑)

nancyは、現在63面が「あと一息」というところ。さすがに60台ともなると、ちょっとやそっとでは攻略できない。しかし、一日1面としても、まだまだ楽しめるではないか。

忙しくて、時間の掛かるゲームはなかなかできなくなってきたが、こうした、小粒できりっとしたゲームに出会うと、やっぱり嬉しくなってしまうのである。

|

« ミルクと山の階段・・・クチナシの花 | トップページ | サナエトンボ »

コメント

はじめまして。
これおもろいゲームですよね。
crypt raider に似たゲームを紹介します。
crypt raiderをクリアした後、よければ
やってみてください。


Acno's Energizer

Aqua Energizer

Tip and run

でググってみてください。

ちなみに自分もハマって上記4種で1ヶ月はひまつぶし
できました。

投稿: らいでぃあー | 2005年9月13日 (火) 15:45

らいでぃあーさん、こんにちは。
crypt raiderは、結局92がクリアできず、
放ってあります。(^^;)
上の2つはすでにやってましたが、
Tip and Runっていうのははじめてです。
早速ググって挑戦してみます。
情報ありがとう!

投稿: nancy | 2005年9月13日 (火) 18:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15412/4667417

この記事へのトラックバック一覧です: Crypt Raider:

« ミルクと山の階段・・・クチナシの花 | トップページ | サナエトンボ »