« シモツケの花 | トップページ | 百合の花 »

2005年6月14日 (火)

ピーマン

夜の10時過ぎになって、娘が「あっ!ピーマン!」と叫んだ。

明日の美術でピーマンが2つ必要だという。
なんと運の悪いことに、今夜はステーキの付け合わせに2つあったうちの1つを使ってしまった。
え?ステーキ?!
ふ・ふ・ふ… そうなのだ。昨日の特売で、国産牛半額セールのサーロインを、たったの1枚だけ買ったのだ。

はっ!脂ののった国産・サーロインのうまかった話など、どうでもいい。問題はピーマンである。
シシトウじゃだめなのか、いや、シシトウなど余計にあるわけがない。
中身が無くてもピーマンでなくてはならぬのだ。

とは言っても、商店街の真ん中に住んでるわけではない。回りは田んぼばかりである。苗ならあちこちに生えているが、実りを待っていては夜が明ける。

と言うわけで、こんなに遅く、わざわざプリちゃんを走らせてピーマンを買いに走った。
昨今では、ごく普通のスーパーが、午前0時だの、24時間営業だのというのだから、恐れ入ってしまう。などと思いつつ、しみじみ「ありがたいねぇ。」とつぶやく。

これで、「今日はピーマン品切れです~!」なんてことになったら、夜更けにスーパー巡りをしなければならないところであったが、難なく見つかりゲームクリア。

ピーマン

「どれが描きやすいピーマンかしら?」と選ばれた、栄えあるピーマンはこちら。

「走らせたお詫びに、明日はピーマン1個食べるように!」という母の命には、「お願いですから、それだけはご勘弁を…」と、急に備前屋になった娘。

「食べる為に買って下さいよ~。」と、なんだかピーマン、くちばしがとがってるように見える。
安心しなさい、明日はきっとおいしく頂いてあげようね。

|

« シモツケの花 | トップページ | 百合の花 »

コメント

ピーマンの絵、私も中学生の時描きました!
(いったい何十年前なんだ)
全体像、半分に切って・・・と。
ピーマンって、超定番人気モデルなのね。

投稿: LNY | 2005年6月15日 (水) 06:05

ピーマン協会から頼まれているのかと思った。
なんて冗談ですが、私は描いたことございません。
(/_;。) ウッウッウッ

投稿: nancy | 2005年6月15日 (水) 11:59

お~!!ピーマンは静物画の主役だったのか!!!
息子達は、芋版みたいに色んな野菜でやっていたな(^^;
確かその中にピーマンがあって、息子は匂いでもがいていた。(爆

投稿: ホームズの猫 | 2005年6月15日 (水) 23:13

ピーマン・スタンプ、おもしろい形が押せるんですよね。
なんで子どもは、あの味と匂いが嫌いなのだろう?

投稿: nancy | 2005年6月15日 (水) 23:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15412/4557256

この記事へのトラックバック一覧です: ピーマン:

« シモツケの花 | トップページ | 百合の花 »