« 奇っ怪な植物?・・・虫こぶ(BlogPet) | トップページ | キキョウソウ »

2005年5月30日 (月)

キキョウソウとヒメコバンソウ

この週末は、よく身体を動かした。
昨日は泳いでからサイクリングしたし、今日は、国指定の湿地まで、これまた自転車で走ってきた。

…こう書くと、まるでプチ・トライアスロンみたいだが、草花や虫たちを追いながら歩くので、たいして距離は走らない。

さて国指定~の話だが、文字通り、国の指定で保護されているのだから、おいそれとは侵入できない。いや、そう厳重というわけではないのだが、密林の中、蔓植物などがぶら下がっているのを見ると、日本のターザンでも登場しそうな雰囲気だ。女子ども+一匹だけでは、薄気味悪くてちょっと入る気がしない。ここは、開催される見学会を待つことにした。

kikyouso-himekobansou中に入れなかったから何も収穫がなかったかと言えば、そんなこともない。
湿地の周囲の一角をぐるっと回っただけだが、ずっと気になっていたお花が、なんとコンビで登場した。キキョウソウヒメコバンソウだ。

どちらも外来種だが、日本に暮らして長いらしい。
今日はさすがに身体がばきばきなので、また明日、このお花たちの紹介をしたいと思う。

|

« 奇っ怪な植物?・・・虫こぶ(BlogPet) | トップページ | キキョウソウ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15412/4333286

この記事へのトラックバック一覧です: キキョウソウとヒメコバンソウ:

« 奇っ怪な植物?・・・虫こぶ(BlogPet) | トップページ | キキョウソウ »