« 夕日に照らされて… | トップページ | 家庭訪問終了!~ダイソン掃除機 »

2005年5月 5日 (木)

汗と引き替えのもの

昨日に引き続いて、家の片付けも佳境に入った。とはいえ、時間ばかり進んで、一向に片づいていかない。

娘がふと、「ねぇ、中学の家庭訪問って、家に上がらないって、誰かが言ってたよ。」と言う。「そうだったら、悲しいねぇ。」
・・・そんな事もないのだ。実は、家庭訪問にかこつけて、一家全員で家の片づけをしたいと思っていた。しかし、いつもは何かに夢中になってたり、仕事に追われていたりで、全員が一致団結することはなかなか難しい。家業の都合で、年の暮れが一番忙しいために、年末の大掃除も、たいしたことは出来ない。そんなこんなで、だんだんとひどい状態になっていく。まして、昨年のnancyのダウンであった。遅れを取り戻すには、一家全員一致団結して事に当たらねばならぬのだ。

そう思っていたのだが、蓋を開ければ、nancy夫は、納戸の物ばかり庭に運び出して、勝手に疲れて文句ばかり言っているし、とても戦力とは言えない男手に、少々げんなりしてきた。

反面、娘はずいぶんといい闘いぶりを見せる。とは言え、年々、娘の物の比率が高くなっていく。次第にnancyの宝物が居場所を追われていく悲哀を、そこはかとなく感じていた。

ファイナル・ファンタジーの人形 さて、家の片づけは、疲れるだけではない。懐かしい物がたくさん見つかる。その中の一つが、この人形だったりする。ファイナル・ファンタジーは、一頃ずいぶんはまった。しかし、それも娘がよちよち動き出す頃までだった。その後はパソコンを始めたから、単一方向性アミューズメントには、あまり興味が無くなった。最後にプレイしたのはFF7だが、初めての、「終了しなかったRPG」となった。

また、どうしても捨てられないものも、多数見つかって、どうしようかと何度も思案投げ首した。
そんな中、娘が保育園児の頃のお絵かきは、やっぱりずっと取っておきたい。ママの絵 まして、nancyを描いてくれたのである。思わず、先日getsした携帯で、ぱちりと撮ってしまった。

最後に、うれしい封筒がいくつか見つかった。中身は、内緒のへそくりである。

う~ん、所詮は娘のものに消えてしまうかなぁ。それもまた良しかな・・・と思いながら、いそいそとジーンズの後ろポケットにしまい込んだ。

|

« 夕日に照らされて… | トップページ | 家庭訪問終了!~ダイソン掃除機 »

コメント

連休中の大掃除、我が家も同じです。
私も最近体調不良と休日なしの毎日が続いていたので、
当然家の中はぐちゃぐちゃ。
連休中の貴重な二日間の休み(他は仕事でした)は、
納戸と化した部屋の、
まずは「スライド式のパズルの一つめの駒を抜く作業」だけで
終わってしまいました。
つまりそれまでは、
荷物を動かそうにも動かせない状況だった、ということ。
農作業から帰ってきた旦那には、
余計散らかった、と言われましたが・・・
お互い、がんばりましょう!!

追伸:なので、学童関係の書類は全く進まず、でした。

投稿: LNY | 2005年5月 6日 (金) 08:20

お互い、お疲れ様でした。
この休みはよく晴れたので、屋外の旦那様も
さぞかし大変でしたでしょう。

「余計に散らかった」は、私も言われました。(笑)
そうそう、スライド・パズルも、コマを動かさないと
始まりません。

学童書類は、「休み明けにお願いします」と言われたので、
世間並みの「休み明け」には、どうぞよろしくお願いします。(^^;)

投稿: nancy | 2005年5月 6日 (金) 14:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15412/4000478

この記事へのトラックバック一覧です: 汗と引き替えのもの:

« 夕日に照らされて… | トップページ | 家庭訪問終了!~ダイソン掃除機 »