« つやつやのヤブヘビイチゴ | トップページ | ムラサキツユクサ »

2005年5月26日 (木)

ヤブヘビイチゴの花

yabuhebiichigo03 昨日は、ヤブヘビイチゴの実をお届けしたが、果たして花はどんな感じ…?

…と、ご覧の感じなのだが、この柔らかな黄色い花が、まことにnancyを悩ませてくれた。

何度も書いたのだが、ヘビイチゴ、ヤブヘビイチゴ、オヘビイチゴ、キジムシロ、キツネノボタン… と、この手の花、似たような葉を持つお花はたくさんある。yabuhebiichigo04

もちろん、一目でわかる御仁もいるだろう。しかしnancyは、まだまだひよっこである。いつかは、ぱっと見てずばずばと花の名を言えるようになりたいが、これも修行が必要なようだ。たくさんの花を見て目を肥やしていかないと、そうそうそんな域にはなれないのである。

さて、今日は、娘が学校の授業の一環で、貴重な「国指定の湿地」の見学に行ってきた。実のところ、前は、車で通り掛かるたびに、「なんでここだけ草がぼうぼうしてるんだろう?」…なんてことを、のほほんと思っていたのである。

これほどの宝ものが、目と鼻の先にあったとは… nancyがこの地に来たのも、何かの縁だと思うのだが、たくさんの見えないリンクを、おぼろげではあるが、なんとなく感じることができたような気がした。

|

« つやつやのヤブヘビイチゴ | トップページ | ムラサキツユクサ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15412/4293785

この記事へのトラックバック一覧です: ヤブヘビイチゴの花:

» グリグリあたま [SABUROO]
ヤブヘビイチゴですね。 オヘビイチゴは実がならないようです。 それで「雄ヘビイチゴ」・・。 [続きを読む]

受信: 2005年5月27日 (金) 12:58

« つやつやのヤブヘビイチゴ | トップページ | ムラサキツユクサ »