« 水とハラビロトンボ | トップページ | 今日も白サギ »

2005年5月18日 (水)

白サギの親子~ 初めての定期テスト

白サギの親子 ちょっとピントが甘くて申し訳ないのだが、田んぼに水が入ると、こうして白サギの親子が餌探しをしているのを、よく見かける。白サギというのは総称で、そんな名の鳥はいない。コサギやチュウサギ、ダイサギ、その他がいるらしいのだが、nancyはまったくわからない。(詳しい方がいらっしゃったら、どうか教えてください。)

真ん中の、頭が黄色いのが幼鳥で、あれよあれよと大きくなって、黄色い部分もどんどん少なくなっていく。
この家族は全員で5羽らしく、この写真に写っていない子どもがあと2羽いるのだが、面白いことに、5枚ほど撮った写真のどれもが、ちゃんと親が子どもを挟んで映っていた。
時折カラスがやってくる以外には、目立った天敵もいそうにないのだが、常に用心深く子どもを守っているのだ。
これだけの家族の腹を満たすほどの餌があるとは思えないのだが、いったい何を食べているのだろうか。

さて、娘は、明日からの中間テストを控えて、ここ数日、生まれて初めてテスト勉強なるものをしている。ついこの前までランドセルを背負っていた姿が嘘のよう。白サギと同じく、あれよあれよと頭の黄色が取れて、あっという間に大きくなってしまいそうだ。

貴重な時間を大切にしなければと、改めて思った。

|

« 水とハラビロトンボ | トップページ | 今日も白サギ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15412/4187175

この記事へのトラックバック一覧です: 白サギの親子~ 初めての定期テスト:

« 水とハラビロトンボ | トップページ | 今日も白サギ »