« 家庭訪問終了!~ダイソン掃除機 | トップページ | モミジの実!その2 ~母の日 »

2005年5月 7日 (土)

モミジの実!

モミジの実 モミジの木に会った。
秋には、その美しい紅葉で、ずいぶんと楽しませて貰った。

ところが、木に近付いて、あれ?と立ち止まる。
…なんだか見慣れない物が付いているのだ。
「あら?これは何?なんだかトンボみたいな形だわ。」

これがモミジの花なのだろうか?
…いやいや、実は、これこそがモミジの実なのである。
へ~~!と、20回は軽く叩いてしまいそうな、青天の霹靂であった。
モミジの実
それにしても、なんと可愛らしい実なのだろうか。
まるで赤とんぼのようだ。モミジと赤とんぼ。出会い物みたいなコンビだが、なんでモミジの実はこんな形なのかというと、熟して茶色い種となった時、風に乗ってクルクルと羽根のように回って飛んでいくのだという。
そう!まるで竹とんぼのように風に乗り、親の木から離れて、遙か遠くに飛んでいくのである。

自然とは本当によくできているものだ。
またしても小さな感動を覚えて、心が一つ豊かになった。

さて、木が違うと、実の表情も微妙に違う。
明日は、他のモミジの実をご紹介したい。

|

« 家庭訪問終了!~ダイソン掃除機 | トップページ | モミジの実!その2 ~母の日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15412/4029770

この記事へのトラックバック一覧です: モミジの実!:

« 家庭訪問終了!~ダイソン掃除機 | トップページ | モミジの実!その2 ~母の日 »