« コウホネの花(BlogPet) | トップページ | 梅雨のよう… キショウブの花 »

2005年5月21日 (土)

ユキノシタ ~兎のような…

5月から、娘のピアノのレッスン時間が変更になり、土曜午前中がピアノとアンサンブル、SSで泳ぐのは午後になった。
そんなわけで、忙しくはなったが、なかなか充実した土曜を送っている。

今日も、泳いだ後だというのに、(それも、娘は200m個人メドレーなのだ!)散歩をねだり、nancyも、更に身体を動かしたくなって、ちょっと遠方まで自転車で走った。

yukinosita01遠方と言っても、車で移動し慣れている身にすれば、「ほんのその辺」である。しかし、坂はきついし、車は横をびゅんびゅん通るし、結構ヘビーな道のりであった。

それでも、遠出しただけの価値はあった。この時期にしては大きなトンボや、ゴージャスな、迫力満点の大きな毛虫なんかにも出会った。
そんな中、道中最後に出会ったのがこのユキノシタの花だ。

ユキノシタ・・・ユキノシタ科  Last modified
不思議なことに、前にご紹介したヒメウツギの木と同じ科である。ちなみにアジサイも一緒。ユキノシタの葉は、ちょっと見、蕗(フキ)みたいな感じで、共通点はあまり見つからないのだが… 葉については、今日撮り損ねたので、また後日ご紹介しよう。

yukinosita02さて、ユキノシタの花には、ずっと会いたいと思っていた。そろそろ咲く頃だ。葉はよく見かけるのだけれど… と思っていたら、思いがけず通った裏道に咲いていた。

おまけに、一輪逆さに咲いている花があって、これ、まるでウサギみたいではないか。

Hallo!」 まるで、バッグズバニーがバタ臭く挨拶してくれたようだった。

|

« コウホネの花(BlogPet) | トップページ | 梅雨のよう… キショウブの花 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15412/4225815

この記事へのトラックバック一覧です: ユキノシタ ~兎のような…:

« コウホネの花(BlogPet) | トップページ | 梅雨のよう… キショウブの花 »