« モミジの実! | トップページ | モミジの実!その3 »

2005年5月 9日 (月)

モミジの実!その2 ~母の日

モミジの実 今日も引き続き、モミジの実の話。
昨日の実の色は、それこそ赤とんぼを思い出すような、夕日の色であったが、今日ご紹介する実の色は、こんなにも鮮やかなピンク色だ。新緑と好対照で、くっきりと映えている。

モミジの実風に乗るための、ピンクの「プロペラ」が、はっきりと見える。
遠目にはまるで、これ自体が花のようだが、実際の花は、あまり目立たない。重なり合った実の中の、一番手前に見える小さいのが、モミジの(終わりかけの)花。まだプロペラができていない。花が終わった後、子房の「肩のような部分」が次第に肥大して、プロペラ部分を形成するのである。
こうして実が熟すのを待ちながら、いつの日か、母なる親木から離れて、飛び出す日を待っているのだろうか。

さて、明けてしまったが、今日は母の日だった。
夕方、ミルクを連れて恒例のサイクリングから戻ると、娘からのうれしいプレゼントが届いた。mothersday02 なんと、nancyの大好きな、PostPetのモモが、花を抱いているアレンジである。
ずいぶんと奮発してくれたもので、娘とは、かくも愛情を注いでくれるものかと、感激するばかりだ。

添えられたメッセージカードには、
「ママ大好き!またミルクと遊ぼうね♪ 漢験やろうぜ!」とあった…。
でも、あのう~、2級はとっても難しいんですけど…

|

« モミジの実! | トップページ | モミジの実!その3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15412/4046631

この記事へのトラックバック一覧です: モミジの実!その2 ~母の日:

« モミジの実! | トップページ | モミジの実!その3 »