« ユスラウメと入学式 | トップページ | 森のちから »

2005年4月 7日 (木)

新しくなったココログ

朝、ココログの管理画面にアクセスしようとしたら、「メンテ中」となっていた。
その時は、「ふ~ん… そっか、またメンテ…」と思っただけだったが、開けてびっくり……するかどうかは、まだわからないが、ココログが大幅バージョンアップされたようだ。
なにぶん、まだ慣れないので勝手がわからないが、まず、リッチテキスト編集を使ってみよう。これって、livedoor Blog に相当先を越されてたよね・・・などと思いつつ、その前に、書いた文章をコピー…と・・・ 実況中継で失礼。

あぁ、コピーしておいて、良かった。汗…
画面表示設定をリッチテキストにしたら、今まで書いたものがきれいさっぱり消えていた。このあたり、我ながらココログを使いこなしていると言えよう。(苦笑)

画像を登録して気が付いたのが、今までimgタグに付け加えなければならなかった、「title属性」が、すでにタグ内にあること。
これは非常にありがたい。これが何かと言えば、nancyのブログの画像は、マウスポインタを当てて貰うと、何かのテキストが出るのだが、これがtitle属性である。
今までは、代替テキストとしての「alt属性」しかなかった。これは、画像が表示されない場合の文字通りの代替テキストだが、例えば視覚障害者用の読み上げソフトでは、無くてはならない情報だ。この「alt」も、マウスポインタを当てたときにテキスト表示するのだが、実際はtitleを使うのがお作法である。だから、これらを自動的にタグ生成してくれるのは、かなりうれしいバージョンアップと言えよう。

…と言うところで、まだまだ使い慣れていないので、正直言って使いにくい。(汗)ま、今日のところはこのくらいにしておこうか…。

チオノドクサの花

写真は、庭に咲きだしたチオドクサの花。
球根植物で、ムスカリの隣に咲いている可憐なブルーの花だ。nancy家では、今年お初の花である。

サイズはとても小さくて、後ろのチューリップの葉に、やさしく抱かれているようにも見えた。

|

« ユスラウメと入学式 | トップページ | 森のちから »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15412/3608550

この記事へのトラックバック一覧です: 新しくなったココログ:

« ユスラウメと入学式 | トップページ | 森のちから »