« 今春出会ったスミレ その1 | トップページ | 白い椿を… »

2005年4月24日 (日)

今春出会ったスミレ その2

ノジスミレ 昨日に引き続き、スミレの話。

今日のスミレは、ノジスミレ・・・と、思う。
重ねて書くが、nancyにとって、スミレの見分けは難しい。
しかし、これは細長い葉の感じなどや、生息場所などから、なんとなく推測できるのだ。

ノジスミレ
は、最もいろいろな場所で見ることができた。
写真のスミレは、川の土手から少し離れた場所にぽつぽつと咲いていたが、最初に見つけたのはこの株ではなくて、シロツメクサのふかふかしたクッションの中であった。 ノジスミレ 四つ葉のクローバーを探すのは得意じゃないのだが、なんの気無しにシロツメクサの葉を見ていたら、紫色の花びらがチラッとのぞいているのに気が付いた。
(園芸種の)ビオラの種がどこからかやってきて芽吹いたのかな?と思って、よくよく見たら、このスミレだったと言うわけだ。結局四つ葉は見つからなかったが、なんだかものすごく得をしたような気がしたのを覚えている。

※2005/04/25 11:30 一部内容を修正しました。

|

« 今春出会ったスミレ その1 | トップページ | 白い椿を… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15412/3843556

この記事へのトラックバック一覧です: 今春出会ったスミレ その2:

« 今春出会ったスミレ その1 | トップページ | 白い椿を… »