« 大根の花 | トップページ | 新たけのこ!(BlogPet) »

2005年4月18日 (月)

大根葉の炒めもの

daikonha 昨日の大根の花を見ていたら、無性に「大根の葉の炒めもの」が食べたくなってきた。これは、東北生まれの母譲りの料理である。

おいしかった大根も、暖かくなってくるに従って、だんだんと筋っぽくなってくる。反対に、大根に付いた葉は、伸びやかに育ってくるようだ。
残念ながら、買ってきた大根にはおまけ程度の葉っぱしか付いて無かったのだが、思いの外柔らかかったので、早速作ってみることにした。

作り方はとっても簡単で、まず、外側の固い茎を取り去ってから、ざくざくと刻む。ごま油で炒め、茎の硬さに寄っては"だし"少々を加えて落としぶたをして少し煮てから、更にしょうゆ、酒、みりん等でやや濃いめの味付けをして、最後は汁気を飛ばす。ちなみに、nancyはあまり甘くしないのが好きだ。
今回は、シンプルに大根の葉だけで炒めたが、油揚げやじゃこなどを加えても美味。仕上げにひねりゴマを乗せてできあがり。

これをどう食べるのかというと、それはもう、なんて言っても、炊きたてのご飯にめっちゃ合うのである。茎の歯触りがなんともいえず良い感じなのだ。

捨ててしまう大根の葉があったら、是非お試しあれ!
ご飯を、もう一杯お代わりしたくなること、請け合いです!

|

« 大根の花 | トップページ | 新たけのこ!(BlogPet) »

コメント

簡単でおいしそうですね。
しかられそうですが、
スーパーで大根を買う時など
葉を捨ててしまっていました。
二人きりだし、食事を作る事も少ないし
と言い訳ですが。
でも、ちゃんど食事ができるよう頑張るぞ!

少しですが、庭に夏野菜を植えたりしています。
そろそろ植えないといけないですよね。

今度大根買ったら作ってみます!

投稿: jijimama | 2005年4月19日 (火) 19:38

おお、捨ててしまっていたのですか!
それはもったいないことをしましたね~。
下手すると、すの入ったまずい大根の時など、
葉の方が余程おいしいですよ。
作り方はnancy流でいいかげんなのですが、
こういうものは、それでいいのだと思ってます。

次から、葉を捨ててあるのを見ると、
拾って来たくなるかも・・・(^^;)

投稿: nancy | 2005年4月19日 (火) 21:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15412/3759813

この記事へのトラックバック一覧です: 大根葉の炒めもの:

« 大根の花 | トップページ | 新たけのこ!(BlogPet) »