« レンギョウの花 | トップページ | シロツメクサ (白詰草) »

2005年4月10日 (日)

花のかんむり

昨日と打って変わって、朝から生憎の曇り空だ。それでも、雨が降るまでにと、近くの桜を見に行った。
土曜には、桜祭りと称してイベントが開催されたらしい。桜にはいささか不似合いなちょうちんが、ずらりとぶら下がっていた。

帰り際、いつもと違う田んぼ脇を通ったら、土手にシロツメクサ(白詰草)がこんもりと咲いているのを見た娘が、「(前にnancyが話したことのある)花の首飾りを作って。」と、ねだった。
しかし、ざっと見渡したところ、首飾りを作るには、いかんせん花の量が足りない。まだ咲きだして間もないのだ。
すると、「じゃ、かんむりを作って。」と言うので、「作り方を覚えてるかな?」と言いつつ、編み出した。
いくら昔でも、東京ではシロツメクサが咲いている場所は少なかったから、そんなに何回も作ったことはないが、簡単だし、手は覚えているものである。
一本一本、シロツメクサを摘んでは継ぎ足していく。
しかし、作っているさなかに小雨が降り出してしまい、かんむりは、ちょうどミルクにぴったりのサイズになった。

花のかんむりを乗せたミルク

早速できあがった花のかんむりをかぶせられたミルクは、相当迷惑そうだったが、それでも、喜ぶ娘の顔を見ながらじっと我慢しているけなげさは、何とも言えなかった。

|

« レンギョウの花 | トップページ | シロツメクサ (白詰草) »

コメント

こんにちは。遊びに来ました。
「シロツメクサの花かんむり」とっても素敵ですね。
ミルクちゃんによく似合っています。
本当娘さんとっても喜んだでしょうね。
それにしても、短時間でぱぱっと作っちゃうnancyさんもすごいです!

投稿: モカママ | 2005年4月11日 (月) 13:33

モカママさん、こんにちは。
ミルクのかんむり姿、結構傑作な顔もあったのですが、
一番美形な写真を選びました。(笑)
なにをされているのかわからないのに、
振り落とさないmilkはすごいと思います。(^^;)

花のかんむりは、簡単に作れますよ。
シロツメクサを見つけたら、是非作ってみて下さい。

投稿: nancy | 2005年4月11日 (月) 18:05

こんにちは~。お久しぶりです。
いろいろとお忙しそうですね。
ミルクちゃんの憂いを含めた(?)瞳が何とも言えません。(^^)
いつも、素敵な草花を楽しませてもらってます。
それにしても星の数ほどあるんですね、植物って。
私が住んでる所も、素晴らしい田舎で(笑)
目を向ければたくさん咲いてるんでしょうけど
なかなか・・・ (^^;) もったいない?


投稿: はむりん | 2005年4月11日 (月) 21:22

はむりん、こんにちは~♪
いそがしくて、なかなかお邪魔できませんが、
みなさんによろしゅうに~

本当に、星の数ほどの植物に囲まれながら、
無駄に生きてきた一人です。
あ~、もったいなかった…(^^;)

投稿: nancy | 2005年4月11日 (月) 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15412/3648343

この記事へのトラックバック一覧です: 花のかんむり:

« レンギョウの花 | トップページ | シロツメクサ (白詰草) »