« 白い椿を… | トップページ | 今春出会ったスミレ その3(BlogPet) »

2005年4月26日 (火)

今春出会ったスミレ その3

群生するコスミレ これは、一週間ほど前に自宅近くの”秘密の場所”で撮った写真である。
是非クリックして見て欲しい。なぜなら、この紫色が、全部スミレなのだ。nancyは、見た途端、思わず声を上げてしまった。まさにスミレの天国だ。これほどの群生を今まで見たことがなかったので、本当にびっくりしてしまった。

このスミレたちは、コスミレである。2005.03.18 卒業・・・そして… で、娘の卒業式の日に初めて出会ったスミレだ。
その後、nancyの自転車圏内では、最も多く出会うことになった。コスミレ

コスミレ・・・スミレ科 スミレ属 V.japonica 学名からすると、まぎれもなく日本原産のスミレと言うことだろう… ノジスミレなどよりも、一段白っぽい、淡い色合いである。また、名前はコスミレだが、別段小さいというわけではなさそうだ。

概してコスミレは、ふかふかした肥沃な土地よりも、こうした石ころの間や、コンクリートの狭間などを、好んで住処としている。ふかふかした肥沃な土地は気にくわないのか、水はけの良さそうなところ、面白いところでは、墓石の中段に敷き詰められた子砂利の中から顔を出していたりした。
なんとなく、このスミレのきっぱりとした性格が、窺い知れるような気がした。

|

« 白い椿を… | トップページ | 今春出会ったスミレ その3(BlogPet) »

コメント

ミニホでお世話になっています。
実は、ミニホのクラブに、田んぼの畦で咲いていた薄紫色のすみれをアップしました。
これも、変わった色なので、見にきてね☆

投稿: マリリン | 2005年4月27日 (水) 19:08

すみれって、いいですよね~~!
早速拝見しに行きますね~!(^o^)/

投稿: nancy | 2005年4月27日 (水) 23:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15412/3873404

この記事へのトラックバック一覧です: 今春出会ったスミレ その3:

« 白い椿を… | トップページ | 今春出会ったスミレ その3(BlogPet) »