« いよいよ、4月 | トップページ | 困ったこうさぎ れぃれぃ(BlogPet) »

2005年4月 4日 (月)

カラスノエンドウ ~ ピーピー豆

カラスノエンドウの花昨日、カラスノエンドウの話に触れたが、夢の中で「私の写真を貼ってくれないの?!」とさみしそうだったので、いつもより少し大きめの一枚を持ってきた。

カラスノエンドウ・・・(烏野豌豆) Vicia angustifolia var.segetalis マメ科 ソラマメ属

あぜ道や空き地など、カラスノエンドウは繁殖力が強いらしく、至る所で繁茂しているが、さすがに吹きさらしの田んぼの畦では、咲くのはまだのようだ。
しかし、写真の花が咲いている場所は、暖かい東南角地!なので、一面満開に咲き誇っているというわけだ。

カラスノエンドウはマメ科なので、花の後は小さなサヤの中に豆がなる。しかし残念ながら食べられない。
その代わりと言っては何だが、そのサヤを使って笛ができる。草笛ならぬ、豆笛か…?
娘が保育園児の頃、ピーピー豆と呼んでいた。娘はうまく音を出していたが、nancyは鳴らせなかった。

今年の花が終わって豆が出来たら、是非再チャレンジしてみたいと思っている。

|

« いよいよ、4月 | トップページ | 困ったこうさぎ れぃれぃ(BlogPet) »

コメント

こんばんは。nancy。
ロアです。
お久しぶり。
ポップコーン辞めちゃったの?
nancyで検索もできないので、hotaruにここのアドレス聞いちゃった。
もし、σ(^_^)で力になれることがあったら、遠慮なく言ってね。
良ければメール頂戴!!

投稿: ロア | 2005年4月 4日 (月) 19:12

ロア、おひさしぶり!(^o^)/

ポップコーン、やめてないよ!
年度末からずっと忙しくて、なかなかみんなが
いる時間に行けないだけなの。

また顔出します!
心配してくれて、ありがとう!
うれしかったわ!

投稿: nancy | 2005年4月 5日 (火) 00:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15412/3554321

この記事へのトラックバック一覧です: カラスノエンドウ ~ ピーピー豆:

« いよいよ、4月 | トップページ | 困ったこうさぎ れぃれぃ(BlogPet) »