« 今気に入ってるもの(BlogPet) | トップページ | ヒヤシンスの水栽培 »

2005年3月28日 (月)

プリちゃんのタイヤ交換

プリウスも春へずっとへんてこな天気が続いていた。めっちゃ暖かいかと思えば、雪が降るという、まさに季節攪乱状態である。おかげで、nancy周囲では、風邪でダウンしてしまった人たちが多い。学童の指導員や副会長さん!にも、順番に風邪が回ってしまった。普段元気いっぱいの人たちがダウンしてしまうと、とってもさみしい。みなさん、どうぞお大事に…。

さて、久し振りにプリちゃん(プリウス)の話。
そのへんてこな天気のお陰で、プリちゃんもなかなか春になれずにいた。スタッドレス・タイヤから、ノーマルへの交換である。思えば、ノーマルからスタッドレスにも、なかなか切り替えることができなかった。12月があまりに暖かすぎたので、冬タイヤに換える気にならなかったのである。しかし、2月の猛烈な寒波に、敢えなくお財布の紐を緩めたのだった…。(結局、一度も雪らしい雪を踏まなかったのだが、ま、雪は恐いので、それは良しとしよう。)

・・・が、プリちゃん、メーカー指定(推奨?)は、高いのねぇ。(涙) …で、つい、ホイールをケチったのである。だって、nancyはあまり見た目を気にする方じゃない。タイヤが良ければそれで良し、ちゃんと走って、ちゃんと止まってくれれば良いのである。ねぇ!ミシュラン様。

と言うわけで、(プリちゃんには似合わないらしい)、アルミでない「スチール・ホイール」にしたのだが、これって、ホイール・キャップなるものが付いてるのねぇ。

タイヤを置かせて貰っているお宅の方が、ご夫婦揃って風邪でダウンしてしまったことから、タイヤ交換を、Gちゃん(笑!)に頼んでやって貰うことにしたのだけど、このホイール・キャップがなかなか外れない。
「う~ん、どうやってはずすんだろうか?」
…そこへ、ちょうどご帰還の、そこのお宅のおじいちゃん(…って言っても、結構若い)までもが、参戦してくれた。ありがとうございますぅ!

かくして、なんだかんだ更にアクシデントがあったりしたけど、すったもんだのタイヤ交換は無事に終了したのだった。ありがとう!Gちゃん!昨年脊椎を傷めたnancyは、何も手伝いができなくて、ごめんね!

おじいちゃんがくれた春キャベツをプリちゃんに積んで帰る道は、なんとなく春の予感がした。…って、明日は雨らしい。

※写真に見えるのは、タイヤを外した時の前輪部分です。つまり、見えているのはディスク・ブレーキですね。なかなか見れるものではないので、娘が携帯で撮影しました。

|

« 今気に入ってるもの(BlogPet) | トップページ | ヒヤシンスの水栽培 »

コメント

タイヤ交換って、一般の人には大変な作業ですよね。
いかにも一般じゃないような書き方してる?
だって、2級整備士ですから^^
ディスク・ブレーキだって替えちゃいますよ~♪

投稿: satiss | 2005年3月28日 (月) 09:05

へぇ、そうなんですかぁ!すごい!
この、「タイヤを置かせて貰っているお家」の旦那様も
相当詳しいのですが、なにせ風邪には勝てず、
携帯で応援指示をくれました。

プリちゃんのブレーキを見たGちゃんは、
「へぇ、プリちゃんも結構普通のブレーキなんだな」と、言ってました。
nancyは、どれが普通なのか、全然わかりませんでした。(笑)

投稿: nancy | 2005年3月28日 (月) 10:00

冬でも夏タイヤの鯉太郎です。m(__)m
タイヤ交換は なんとか一般でもできるけど
ホイールバランスは見てもらった方がいいかも。
あ 私も素人ですが・・

投稿: 鯉 | 2005年3月28日 (月) 23:39

今までの車は、ホイール付けてなかったので、
お店で付けて貰ってたのですが、
「バランスを見ました」とかって、言われますよね。(;^_^A
ま、Gちゃんもずぶの素人ではない・・・はず?と思うのですが・・・(笑)

投稿: nancy | 2005年3月29日 (火) 11:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15412/3467448

この記事へのトラックバック一覧です: プリちゃんのタイヤ交換:

« 今気に入ってるもの(BlogPet) | トップページ | ヒヤシンスの水栽培 »