« 山のアセビ(馬酔木) | トップページ | Webノベルになった、猫が一匹…  »

2005年3月24日 (木)

ワコムのタブレット!

FAVO自分向けの年度末プレゼントで、ワコムのペンタブレットを買った。ちなみに私はFAVO、娘用には小さなペンステーションである。

ペンタブレットは2年ほど前から欲しくていたのだが、無くてはならないほどのものではないし、近くに販売店がなかったりしたこともあって、なんとなく先送りになっていた。そこへ今回、ちょいとうれしい副収入があったので、思い切って買ったのである。

早速ドライバをインストールして使ってみる。…これぞ至福の時だ。なんてったって、新しいデバイスがやってきたのだ。なんともわくわくする。
FAVOには、ペンとマウスが付いている。どちらも電池レスだ。
「へぇ~!それじゃ、今までのマウスはいらなくなるのかなぁ?」と思ったが、付属マウスを使ってみた感想を言えば、従来のマウスはやっぱり必要である。慣れもあるのだろうが、愛用の光学式マウスとは違い、反応がどことなくまったりとしている。
ペンも、マウスの代わりに使うにはいささか不安定だ。…というわけで、nancyのPCデスクには、キーボードに並んでFAVO、従来のマウスがごちゃごちゃとひしめき合うことになり、FAVOは、使用しないときには立てかけられてしまった。

さてそれでは、ペンタブレットの最も得意なお絵かきではどうだろう・・・?
こればかりは腕の問題があるが、さすがにマウスとは全く質の違うラインが描ける。
…なかなか面白い。まずは、バンドル・ソフトの「水彩Lite」を使ってスミレの花を描いてみた。
すみれの絵う~ん… 現実のペンでもろくな絵が描けないのに、上手い絵が描けるはずもない。また、へたなりにも思い通りに使いこなせるようになるまでは、相当練習しないとだめなことにも気が付いた。(いまさら…)
と言うわけで、しばらくの間、へたくそなお絵かきがアップされるかも…しれない。(笑)

|

« 山のアセビ(馬酔木) | トップページ | Webノベルになった、猫が一匹…  »

コメント

これ、欲しいんですよね~。
買う算段をしては他の物を買ってしまうんですけどね。
でも、ホントに近々買うつもりだったので感想を見れたのはラッキーです。
やっぱ、買っちゃお♪

投稿: satiss | 2005年3月25日 (金) 08:39

そうそう、時々買う算段しては、なぜか他のものを買ってしまいがちな物です!(笑)
でも、本当におもしろいですよ。
マウスの方がうまくできることも多いですが・・・(爆)

投稿: nancy | 2005年3月25日 (金) 10:31

(・_・)/こんちゃ
私もタブレットを使っています。
インテュニアスⅡだったけ・・
もう1年以上前から使っているのに
なかなか 思い通りに線が書けないです。
慣れほど使ってないのと慣れにくくなって来ているせいだと思ってます。
○○梨さんのTOPの横顔はデジカメからソフトとタブレットを使って描きました。大きくするとあらが目立ちます。あは・・

投稿: 鯉太郎 | 2005年3月26日 (土) 18:33

あら~、タブレット先輩ですね!(^^;)
へえ、○○梨さんの… 見てきますね。
nancyのも描いて下さい!(^人^)おねがい

投稿: nancy | 2005年3月26日 (土) 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15412/3425423

この記事へのトラックバック一覧です: ワコムのタブレット!:

« 山のアセビ(馬酔木) | トップページ | Webノベルになった、猫が一匹…  »