« 新参ブログパーツ | トップページ | 年度末は続くよ、どこまでも… »

2005年3月 9日 (水)

やっと終わった確定申告

美しいしだれ梅nancy家は自営業である。税理士なんてしゃれた方は雇えないから、当然(?!)の如く、会計はnancyの仕事になる。
nancy夫は商業出身であるから、10年程前に独立開業したときは、こんなことになるなんて予想もしていなかった。ところが、このままでは税務署の餌食になると見たnancyが、見るに見かねて会計するようになったのである。
しかし、なせばなる…である。(のか?)nancyにはPCという強い味方があったので、のっけからいきなり複式簿記で決算してしまった。
ところが、当時は会計ソフトがとても高かったので、仕方なく安いソフトに手を出してしまったのがいけなかった。バグだらけで、「タイピングが早すぎてプログラムが壊れる」という、とんでもないことまでしでかした。TELサポートで尋ねたところ、そこの社長らしき人が出て、データをパーにしてしまったnancyに同情してくれるどころか、「愛する我がソフトを壊した!」と猛烈に怒られてしまい、次のマニュアルからは、「画面が反応してから次のキーを押すように」という一文が追加されてしまった。
で、もう二度とこのソフトでは会計すまいと毎年心に誓うのだが、バージョンアップが2000円台と激安なので、ついつい欲に駆られて…いや、今度こそ不具合が直っているに違いないと期待して、毎年使っては山ほどの不具合に泣いてきた。最終バージョンでは計算が妙に合わないことに気が付き、とうとう三行半を叩きつけたものの、どのソフトを使おうかと、今年に入ってもまだ迷っていた。
そこへ、会計ソフト会社の弥生が、今や話題のlivedoorに買収されて、安くダウンロード販売されるようになったのである!(livedoorの社長日記はこちら )…別に堀江さんのファンでも何でもないが、優れたソフトを安価に流通させてくれるのはありがたい。
さすがに会計では老舗の弥生のソフトは、使い勝手がなかなかの優れものだ。なんでもっと早く使ってなかったかと思うほど、きれいな会計ができた。が、それが2月の後半だったので、約半月で決算を終わらせたことになる…。

・・・疲れた・・・

写真のしだれ梅が咲く頃、毎年nancyはひぃひぃとPCに向かっているのである。
今年こそは、まめに決算するぞ!・・・と、毎年心に誓うnancyなのであった。

|

« 新参ブログパーツ | トップページ | 年度末は続くよ、どこまでも… »

コメント

こんにちは。ミニホームでお世話になっているsatissです。
blogのアドレスを見つけたので遊びに来てみました。
会計を御自分でなさるなんて、すごいです!
私もいずれはしなきゃならんのですけどね。

投稿: satiss | 2005年3月 9日 (水) 02:28

satissさん、こんにちは。
いずれはってことは、独立されるってことですか?
来年度からは消費税も課税対象になるので、
Moreめんどくさいですわぁ。(¥_¥;

投稿: nancy | 2005年3月 9日 (水) 19:10

私は今、家業の手伝いをしているので、いずれは継ぐ事になるでしょう。
うちの親は税理士頼んでますけど、自分で出来るなら自分でやりたいって感じです。

投稿: satiss | 2005年3月10日 (木) 04:37

規模にも業種にも寄りますが、できないことではないと思いますよ。
会計ソフトで代表的な仕訳例を持っているので、選ぶだけでOKっていう機能もあります。
慣れれば直接入れた方が順応性が高くて楽ですけどね。
伝票や仕訳日記帳以外にも、勘定元帳からもダイレクトに入力できるソフトの方が、ミスを修正するときに楽ですし、これぞ複式の良さだと思います。

投稿: nancy | 2005年3月10日 (木) 09:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15412/3226966

この記事へのトラックバック一覧です: やっと終わった確定申告:

« 新参ブログパーツ | トップページ | 年度末は続くよ、どこまでも… »