« 春遠からじ… | トップページ | 暖かいと… »

2005年2月 8日 (火)

かたつむり

かたつむり久し振りの雨の朝になった。放射冷却も無いから、この時期の朝としては気温も高めだ。
いつものように娘を集合場所に見送る時、足下に一匹のかたつむりが歩いているのを発見した。今朝の暖かさで、うっかり冬眠から起きてしまったのだろう。
もう一回寝直さないと、まだまだ寒いよ…。(さすがに声には出さない。(笑))
しかし、今の彼(かたつむりは雌雄同体であるから、何と呼ぶ?)のルートを進むと、車に轢かれてしまうか、人間に踏みつぶされてしまうのがオチである。声を掛けても仕方ないので、つまみ上げて比較的安全と思われる場所に置いた。しかし、どうやら寝ぼけているらしく、次に見たときも、またしても車道に出ようとしているものだから、またつまみ上げてそのまま運び、特別に我が家の庭に招待した。
しかし、2度も行く手を邪魔されたかたつむりは、喜ぶどころかすっかり機嫌を損ねてしまい、それっきり殻の中から出てこなくなってしまった。
仕方なくそのまま置いて職場に向かったが、帰宅後、彼(?)のいた辺りを見ても、すでにその姿は無かった。

暖かい寝床が見つかればいいけど…

|

« 春遠からじ… | トップページ | 暖かいと… »

コメント

でんでんむし君 きっとどこかの葉っぱの裏で
2度寝しているハズ。。。

私が 彼女(彼?)だったらそうしているな~~~(笑)
(暖かいワラも頂戴よ~と贅沢言いつつ。。^^)

投稿: くっき | 2005年2月 9日 (水) 19:13

そう言われると探して起こしたくなる…
なんちゃって。

今日も暖かいから、また寝ぼけていそうですね~

投稿: nancy | 2005年2月 9日 (水) 19:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15412/2852309

この記事へのトラックバック一覧です: かたつむり:

« 春遠からじ… | トップページ | 暖かいと… »