« 雪の写真で遊んでみる… | トップページ | 春遠からじ… »

2005年2月 6日 (日)

ドビュッシー

ピアノ今日は、娘のピアノのコンクールだった。1/.23「娘の創作曲」から、わずか2週しか経っていないので、さすがに忙しかった。
両方とも自分が希望してのエントリーであるし、いつもながらのんびり娘なのだが、さすがに高学年になってきて、いささか様子が変わってきたように思える。日が迫るほど、弾かなくなってくるのである。さすがに昨日は、前日でありながら課題曲を避けている娘を、叱りつけてしまった。
こちらは、娘のピアノよりも、我が趣味を優先する折り紙付きのダメ母であるし、付きっきりで練習させたこともないが、さすがに日にちが迫るにつれ、音が気になってくる。
ことに今回の曲は、nancyの大好きなドビュッシーの、「子どもの領分」だ。繊細にピアノを鳴らしてくれないと、腹が立ってくる。もう高学年なのだから…と文句を言いながらイチャモンを付けた。
すると、心なしか少しずつ音が変わってきた。やはり娘もドビュッシーが好きなのである。そして、「子どもの領分」は、弾けば弾くほど好きになる曲なのだ。コンクールの課題曲が愛せたら、それだけでとても幸せなことである。
いつもは、本番が終わると途端に見向きもしなくなってしまうが、帰りのプリちゃんの中でも、娘は「子どもの領分」を繰り返し聴いていた。

|

« 雪の写真で遊んでみる… | トップページ | 春遠からじ… »

コメント

ドビュッシーは私も大好きです。
遠い昔、中学・高校の頃、家でよく弾いていました。
子供の領分、頑張れば弾ける程度の腕前です。
ベルガマスク組曲も、前奏曲と月の光は弾いていました。

投稿: あんとん | 2005年2月 8日 (火) 03:46

ドビュッシー、本当にいいですよね。
私もベルガマスクのプレリュード、中学のころによく弾いてました。あの荘厳な響きが大好きです。
今は全然弾けませんが。(^_^;)たははw

投稿: nancy | 2005年2月 8日 (火) 11:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15412/2830484

この記事へのトラックバック一覧です: ドビュッシー:

« 雪の写真で遊んでみる… | トップページ | 春遠からじ… »