« livedoorブログとBlogPetこいぬ | トップページ | 冴え返る »

2005年2月23日 (水)

春一番が吹く日

大好きなピンクの梅最近は天気予報が良く当たる。「春一番が吹くでしょう」・・・なるほど、午前中強い南風が吹き荒れて、気温もうなぎ登りに駆け上がった。

午後、プリちゃんに乗ろうとして一瞬たじろいだ。「げっ!」・・・きれいなブルーの車体がひどく汚れている。そこへ額にぽつっと冷たく当たるものが・・・「雨?!」雨にしてはまばらすぎる。鳥のふんでも無さそうだ。いったいこれは何か?・・・どうやら「黄砂」のようだ。ゴビ砂漠、タクラマカン砂漠などから吹き上げられた砂が、偏西風に乗ってやってくる春の招かざる客である。年々砂漠化が進んでいるから、黄砂が減ることはないだろう。詳しくは、気象庁 黄砂webで。

黄砂をざっと洗い流してから、プリちゃんに乗る。エアコンを付け、手をかざすと心地良い冷風が出てきた。なるほど、相当車内は暖かくなっているのだ。この暖かさのおかげで、眠気に誘われた人も多かったはず。娘もその代表で、乗った途端に夢の中に落ちていった。
向こうを見ると、まさに春霞といった風情で山が霞んで見えた。

|

« livedoorブログとBlogPetこいぬ | トップページ | 冴え返る »

コメント

昨日の春一番…凄かったです。ToT
花粉も凄けりゃ、誇りも凄い…(ーー;
お陰で、鼻水ぽたぽた…歩くだけで、呼吸が苦しい(喘息)…踏んだり蹴ったりな一日でした。
夜は、すっごく月が明るかったです♪

投稿: ホームズの猫 | 2005年2月24日 (木) 15:58

夜は晴れ渡りましたよね~!
それに連れて今朝は寒かった!
寒暖の差が本当に激しいですね。
お身体お大事にしてください!

投稿: nancy | 2005年2月24日 (木) 16:22

昨日は暖かかった~^^
今日はめちゃくちゃ寒い~
そのせいなのか、最近眠い。。
抗アレルギー薬が原因か 歳なのか(笑)
ナンシーのお部屋毎日楽しみにしています
”新鮮な今”がピッチピチで 体感出来る感じ。。
明日はどんなネタかな^^

投稿: くっき | 2005年2月24日 (木) 19:00

そうそう、本当に!眠かった!
抗アレルギー剤も眠くなるだろうし、
身体自体がでろ~~っと緩んで眠くなるよね。
いつも来てくれてありがとう!
毎晩、ぎりぎりまでネタ迷いしています。(^^;)

投稿: nancy | 2005年2月25日 (金) 11:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15412/3053016

この記事へのトラックバック一覧です: 春一番が吹く日:

« livedoorブログとBlogPetこいぬ | トップページ | 冴え返る »