« 「らくがきボード」 を設置してみた | トップページ | パンジーで心の暖かさを… »

2005年2月20日 (日)

味噌煮込みうどん

ラーメンみたいだけど、味噌煮込みうどん昨夜の天気予報で、雨の後には真冬並みの寒さがやってくると脅かされていたが、予報的中、お昼頃には外で白いものが舞っていた。
用意の良いnancyは、そんなこともあろうかと、寿がきや味噌煮込みうどん(生みそ煮込うどん八丁味噌二人前)を買っておいた。…って、ただ、食べたかっただけだが。(笑)

調べてわかったことだが、寿がきやにはチルドの味噌煮込みうどんが二種類あって、今回食べたものの他に、「生みそ煮込うどん二人前」がある。違いはミソである。いや、味噌。
(合)八丁味噌
のサイトによると、八丁味噌とは、愛知県岡崎市の岡崎城の西八丁にある八帖町(旧八丁村)で生産される味噌だけが名乗れるのであって、いやはやそれはもう由緒正しきブランド味噌なのだ。

nancyが味噌煮込みうどんを初めて食べたときは、赤黒い独特の色合いにびっくりしたが、見た目に反して塩辛さはない。こくがあり、煮込んでも腰の強いうどんとの相性は抜群だ。寿がきやの味噌煮込みうどんには、天かす(揚げ玉)と七味青のりが付いていて、この組み合わせがまたたまらない。ふぅふぅしながら食べるあつあつの味噌煮込みうどんは、寒い季節にはなくてはならない味になっている。
寒の戻りはいやだけど、味噌煮込みうどんの味を一層引き立ててくれた寒さである。ちょっとだけ得をした気分になった。

|

« 「らくがきボード」 を設置してみた | トップページ | パンジーで心の暖かさを… »

コメント

こんにちは!!
味噌煮込みうどん、おいしいですよね~。
何を隠そう、はむは名古屋出身。^^
夫も同じで 味噌煮込みうどんに関しては
筋金入り?です。
我家は、みな「山本屋本店」生・煮込みうどんの
ファンです。「山本屋総本家」とか、いろいろ
あるんですよね。
帰省しては食べまくり、年2回は送ってもらってます。
(最も夫は、現在名古屋へ単身赴任中。毎日の様に食べてるそうです。^^)

投稿: はむりん | 2005年2月22日 (火) 21:10

そうなんですか!(^^;)
それはそれはお見それしました!(はは~)
って、そうなんです。山本屋本店ね~、うんうん!
nancyは東京出身だから、味噌煮込みうどんのことは、ほとんど知りませんでしたのぉ。
友人からもうんちくをどっさり聞きました。

投稿: nancy | 2005年2月22日 (火) 21:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15412/3007165

この記事へのトラックバック一覧です: 味噌煮込みうどん:

» 元祖味噌煮込みデビュー [最近バイクに乗ってないケド”極楽ライダー”です。。。]
ついに、名古屋といえば”味噌煮込み”の元祖”山本屋本店”デビューです。いつかは・・・と思ってました。 初めて入った店では、基本のメニューを注文する。こ... [続きを読む]

受信: 2005年2月26日 (土) 19:56

« 「らくがきボード」 を設置してみた | トップページ | パンジーで心の暖かさを… »