« 白梅のポップコーンと、友チョコ | トップページ | こうさぎ れぃれぃ リニューアル! »

2005年2月15日 (火)

手作りハンバーグ

手作りハンバーグ夕方近くなると、「さて、今日は何を作ろうか…」と悩む。寒ければずばり「鍋もの」で決まりであるが、今日は驚くほどのぽかぽか陽気。ファンヒーターも止めて、つかの間の緩みを楽しみたい。

「何を食べようか…」スーパーに娘を誘って、あれこれ迷う。すると、娘が「ママの手作りハンバーグが食べたい!」と言い出した。料理を絶対に誉めないnancy夫が、唯一「おいしい!」と語りぐさにしているのが、nancy特製ハンバーグだ。しかし、気が付くと、娘が生まれて以来、一度も作っていなかった。

理由はいくつかあるが、まず、娘が長い間肉嫌いだったこと。
次に、娘がまだ赤ちゃんだった頃、nancyは抱っこ育児とも呼べるほど、娘を良く抱いたことにある。姑に「抱き癖が付く」と怒られようが、起きている時間は抱っこしまくった。お陰で、娘はほとんど泣かなくてもよくなり、いつも安心していて機嫌が良くて、逆に手の掛からない育児となった。
nancyのハンバーグは、(特別なレシピなどはないが)よくこねることにポイントがある。途中まではビニール袋越しでもいいが、最後は素手でパンパンと何度も叩きつける。手が脂でべたべたになってしまうのだ。こうなると洗っても簡単には落ちない。
何かあったらすぐに抱っこしたかったので、ベタベタの手になっては困る。こんな訳で、ハンバーグは献立から除外されてしまったのである。
また、保育園児の頃は、O-157集団食中毒という、恐ろしい出来事があった。感染経路が不明だったので、不安に駆られたものだ。ハンバーグを中まで火を通すのにはコツがあるが、命がけで食べることも無かろうと、ますます手作りハンバーグは食卓から遠ざかった。

その後は肉嫌いの娘に合わせて魚オンリーの献立が続く。肉が好きになってきたのは、本当につい最近のことで、ここで焼き肉やしゃぶしゃぶなどの料理が、ようやく食卓に上るようになったのである。
最後の理由は、私がべらぼうに忙しくなってしまったことにある。手の掛かる料理がなかなか作れなくなり、食べたい時は、出来合いや冷凍食品を買っていたのである。
そんなこんなの手作りハンバーグである。物には何でも秘められたストーリーがあるものだ。(…って、実はただの不精者。)

さて、10年以上ぶりのハンバーグ作りであるが、娘の期待度は高い。いささかプレッシャーを感じながら、料理に取りかかった。分量はまったく適当である。
タマネギを泣きながらみじんに切り、じっくりと炒める。挽肉に卵、パン粉、塩コショウを入れてこねる。タマネギが完全に冷めてから肉に入れ、とにかくこねる。(ここでの感触により、卵を一つ足した。)両手でキャッチボールのように叩きつけて形を整え、真ん中をくぼませて、焼く。焦げ色が付いたら返してワインを入れて蓋をして蒸し焼き。生焼けは禁物だが、意外に焦げやすいので注意。串を刺して透明の肉汁が出ればO.K.だ。見事にふっくらと焼き上がった。あとは好みのソース(今日はデミグラス)を掛けるだけだ。

早速頬張る娘の顔をじっと見る。無言で「おいしい!」と言いながら、休まず口に運んでいた。早々に食べてしまい、nancyの分も分けて貰った娘は、伝説のハンバーグの味に大満足な様子だった。

|

« 白梅のポップコーンと、友チョコ | トップページ | こうさぎ れぃれぃ リニューアル! »

コメント

おいしそうなハンバーグですね~ ^^
なかなかこんなにしっかりと
きれいな形にはできません。
やっぱりこね方かな~。

いつも、隠し味にお味噌を入れてますが
nancyさんはどうしてます?

PS 春のカード とってもきれいですね!!

投稿: はむりん | 2005年2月16日 (水) 20:32

隠し味に味噌ですか!
やってみようかな?
私はシンプルに塩コショウのみです。
コショウはやや多めかな?

鶏団子に味噌をちょっぴり入れた鍋をよく作りますよ。
これも美味!(^o^)/

カードは、学童に頂いた寄せ植えの花です。
いつまでもつやら・・・(^^;)

投稿: nancy | 2005年2月16日 (水) 22:53

ハンバーグ…私も作らないです。(^^;
でも、お友達の家でお夕飯をご馳走になった時、お友達のママが子供たちを集めてコネコネさせたりしてみんなで作って楽しそうでした。
その間私は…1人せっせとマカロニサラダを作っていました。(^▽^)
みんなで作った夕飯はとっても美味しかったので、またやろ~ね~とお約束♪
この時、手作りって味じゃないんだな~と思いました。

投稿: ホームズの猫 | 2005年2月16日 (水) 23:12

確かに、「手作り」っていうのは、味だけじゃないですね。
「おふくろの味」っていうのも、そうした思い出と合わさって、忘れられない味になるのでしょうね。

投稿: nancy | 2005年2月17日 (木) 17:33

拙者も手作りハンバーグ食べたいw。

投稿: COMYU | 2005年2月19日 (土) 23:36

う~ん、写真だけじゃ腹に入らないよねぇ。(^^;)
今は、「目分量」の怖さで、もしも第2弾が超まずかったらと思うと、夜も眠れません。(嘘)

投稿: nancy | 2005年2月20日 (日) 10:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15412/2945466

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りハンバーグ:

« 白梅のポップコーンと、友チョコ | トップページ | こうさぎ れぃれぃ リニューアル! »