« 小さな踊り子 [ヒメオドリコソウ]その2 | トップページ | 味噌煮込みうどん »

2005年2月19日 (土)

「らくがきボード」 を設置してみた

らくがきボード左サイドバーに貼ってあったミニ掲示板JUGEPI!の調子が悪くて、ずっと書き込みができない状態が続き、復旧の見込みもわからないので、仕方なくしばらくの間外すことにした。
代わりに何か面白いブログパーツがないだろうかと思っていたところ、友人のゆずさんのブログで、このらくがきボードを見て、なかなか面白いので早速貼ってみた。

操作法はいたって簡単で、「DRAW」をクリックして色を選んで描くだけだが、ペンの太さは3種類で、消しゴムも揃っている。重すぎるほど描いてしまわないかと心配になったが、決められたインク量しか描けないので、その点はよく考えられている。
お絵かき機能そのものは昨今珍しいものではないが、面白いと思ったのが「PLAY」モードだ。描かれた軌跡を再現してくれるのである。自分が描いた線がふにふにと動いていく様は、なんとも妙な感じで、途中、次はどう描こうか…?と迷う、心の軌跡まで見えてくる。
つまり、絵のうまいへたにはあまり関係がないところに焦点を当てているところが、誰でも気楽に楽しめる要素になっているのだ。
…というわけで、なかなか面白い遊び道具に仕上がっている「らくがきボード」でぜひ遊んでみてほしい。

描き終わったら、保存してくださいね~。

|

« 小さな踊り子 [ヒメオドリコソウ]その2 | トップページ | 味噌煮込みうどん »

コメント

描いちゃったよ(^^;)
サイトをのぞいて、無理に起こした「むぃむぃ」のリアクションを想像しての絵・・・

投稿: たま | 2005年2月19日 (土) 23:26

見ちゃいました。(^^;)
ガーフィールドかなぁ。ガチャピンかなぁ?
と思ったら、ハーボットだったのね。(^^;)

みなさんの作品、それぞれ個性的で面白いですわ!(^o^)/しかし、夜更かしなうちの娘。ぼそ

投稿: nancy | 2005年2月20日 (日) 10:53

娘と二人で書いて見ました。
文字がことのほか難しかったです。
何回も書き直しちゃいました。
(で結局、未完成 恥ッ^^;)

「いつもきれいな写真有難うございます」
と、書きたかったのですが・・・ ^^;
失礼しました~!!

投稿: はむりん | 2005年2月25日 (金) 21:47

無記名で残ってるお花の絵かな?
とってもかわいく描けてるよぉ!(^.^)b
字もちゃんと読めました。
(消されちゃったけど)

今週のメンテからインク量が1.5倍に増えて、
鉛筆の太さも5種類になりました。
また遊んで下さい。
その後は、下のBBSにカキコしてね。
openで書き込めます。

投稿: nancy | 2005年2月26日 (土) 15:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15412/2996702

この記事へのトラックバック一覧です: 「らくがきボード」 を設置してみた:

« 小さな踊り子 [ヒメオドリコソウ]その2 | トップページ | 味噌煮込みうどん »